小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

スイカの種は食べても大丈夫?

 

suika.jpg

うちの息子がスイカを食べられる年になったので、気になって調べてみました。

 

 スイカの種は食べても良いのか?(読売新聞online)

結論から言うと、めっちゃ体に良いので、どんどん食べても大丈夫との事です。

中国や台湾では、種を食べるために「種の大きなスイカ」まであるとの事。ビックリですね。

昔からある「スイカの種を食べると盲腸になる」という迷信は、ヨーロッパで切った虫垂がブドウの種に見えたことが発祥なんだとか。

さて、卵も、ちょっと前までは「たまごを食べるとコレステロールが上がる。」と言われていました。これも、ちょっとした実験ミスから生まれた迷信なんです。

これは、90年前にロシアで、ウサギに卵を食べさせた実験が原因。
食動物のウサギに動物たんぱくの卵を食べさせたために、高血圧になったというデータがとれてしまったんです。 消化酵素を持ってなかったんですね。

usagi_tamago.jpg

国立栄養研究所による数度の試験、米国での二万人追跡調査など、いろいろな角度からの調査で、現在は否定されています。

コリンという物質の作用で、一日10個食べ続けても、逆に血中コレステロールは下がるというデータもあります。

とはいえ、こちらはまだまだ「一日卵は一個だけしかダメ!」という考えも根強いです。

スイカの種と同じく、迷信→早く笑い話となればイイなあと思います。

関連:たまご健康辞典(たまごは一日一個なのか?)