小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ダチョウのたまごを電子レンジすると・・・

denshirenji_dachou.jpgこんにちは!こばやしです。

更新が開いてしまいました。

さて、「たまごをチンすると、とんでもないことになる。

という事は、ずいぶん知られてきました。

ようは「ポンッツ!!」ってなって飛び散っちゃうんですね。

掃除が大変です。

じゃあ、「ダチョウのたまご」なら、どうなるんだろう・・?

と、やってみたのが下。

結果は私の予想をはるかに超えてました・・。 まァちょっと見てみてください↓

これはちょっとスゴすぎでしょう。(^^;)

 

◆そもそもなぜ爆発するのか・・?
これは、殻と膜があるからです。

電子レンジ中では、内部の水分子にマイクロ波があたり、急激に振動することで加熱します。その際に発生する多量の水蒸気が、内部圧力となりカラをぶち破って爆発するわけですね。

ですから、水分があって殻(膜)に包まれている食品なら、なんでも爆発します。

タラコ、ソーセージ、クリ、イクラ・・、いろいろありますね。

ちなみに目玉焼きをレンジで作っても、膜に包まれたままの卵黄はやっぱり爆発します。この場合はつまようじで穴をあけておくと大丈夫です。

じゃあ、電子レンジでゆでたまごは作れないのでしょうか?

 

◆電子レンジで完璧ゆでたまご
こちらの実験によると、(1)「アルミホイルで包む」、(2)コップに水を入れたなかにそれを入れる(3)それからレンジでチン、これで完璧なゆでたまごができるそうです。

これで大丈夫ですね!

・・、って、ここまでするくらいなら、鍋で茹でた方が、よっぽど簡単な気が・・。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまごのビックリ科学2011年01月21日