小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ライト兄弟の名スピーチと鶏さん

hikouki_niwatori.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

ライト兄弟が、世界初の動力飛行機を成功させた後のお話し。

兄オーヴィル・ライトはスピーチを頼まれた場でこう述べました。

「オウムのように良くしゃべる鳥は飛ぶのがヘタです。
飛ぶのが上手な鳥は、おしゃべりをしません。
僕のスピーチもこれで終わります。」

とても短いスピーチでしたが、大喝采だったそうです。

ライト兄さん、ホントにスピーチがヘタなんでしょうか!? かなりセンスありますよね。

 

実はライト兄弟の飛行機が正式に特許を認められてから、まだ100年しか経っていません(1914年正式取得)。

◆大発展は名コンビのおかげ・・・・・・!

さて、「飛ぶのが苦手な鳥」のもうひとりの代表といえば、我らが「ニワトリ」さん。

そのニワトリと飛行機には、ある大きな“共通点”があります。

それは、19世紀後半に発明された科学技術とコラボしたことで、大発展したということ。

まず飛行機ですが、

ライト兄弟が正式に特許を取ってからたった100年(1914年正式取得)。 現在では、約3万機もの航空機が世界中を飛び交っています。

わずか百年で世界中に広がったこの大発展は、飛行機設計が「アルミニウム金属の精錬技術」とくっついたおかげ。

あらゆる土に含まれていながら19世紀後半まで取り出す技術が無かったこの金属は、 めちゃくちゃ軽量でやわらかくて加工しやすくて、飛行機を作るのにピッタリだったんですね。

そして、ニワトリさん。

実は広く一般に食べられるようになってから、150年程度しか経っていません。 小さくて効率よく育てられる反面、内臓の割合が多いため腐りやすく、遠くまで運べないのがネックでした。 それが、同じく19世紀後半の新技術である「冷蔵技術」の発達によって、たくさん飼われるようになったんです。

korabo_niwatori2.jpg

現在は世界中で110億羽!畜産動物としてダントツの一番になりました。(牛は13億、豚は約9億頭)

 

◆長所を活かす大切さ
上記のライトさんの名スピーチは、見方を変えると「それぞれの強みを活かす」という意味でもあります。

「空を飛べる」「おしゃべりでカワイイ」…鳥でもその強みが全然違っていて、それぞれ価値があるわけです。

我々も、飛行機やニワトリさんのように、自分の良さを高めてくれる良い「出会い」を見逃さないようにすべきですね。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

(関連:鶏さんとベーコンの意外な関係 – たまごのソムリエコラム