小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

今日はピッコロ大魔王記念日

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

私はたまご屋なので「たまごを産む!」と言えばモチロン鶏さんなのですが、ウン十年前、私が子供だったころ小学生の間で「卵を産む」、といえばドラゴンボールのピッコロ大魔王さんでした。読んだ人しか判らないと思いますが、給食のゆで玉子を使ってマネをしたり、ホントカオスでした。(^^;)

さて、なんで急にこんな話題かと言うと、本日5月9日は「ピッコロ記念日」なんですね。

この通り。

DBpikkoro201405_0.jpg

ちなみにピッコロ大魔王は、タマゴとして部下を出すたびにエネルギーを使って老化するのですが、これある意味ニワトリさんとおんなじなんです。毎日たまごを産んでくれているニワトリさんも、卵を産むのにすごく体力を消耗するんですね。

DBpikkoro201405_1.jpg

なので、時々、たまごを産むのを休ませる期間を作ると(強制換羽といいます)、ニワトリさんはまたエネルギーいっぱい!に元気に卵を産んでくれるようになります。(^^)

niwatori_kyoukan_201405.jpg

それにしても、毎週のジャンプを見てドラゴンボールの展開に一喜一憂していた頃の自分に、「アンタが40手前になってもまだ小学生がドラゴンボールをワクワクしながら観てるよ。」と言ってもぜったい信じないでしょうねェ。(^^;)

 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2014年05月9日