小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ソムリエ日記 記事一覧

kougen_hanasigai2013.jpgこんにちは。 たまごのソムリエ、小林ゴールドエッグのこばやしです。

以前も紹介しましたが、ニューヨーク郊外ではニワトリさんを自分で飼って卵を食べるのが流行っているのだとか。 広いお庭の邸宅であれば、広々放し飼いにしてあげたいというのが人情というもの。 さて、そんな状況に絡んだジョークをお伝えします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「どうしたんだい?浮かない顔をして。」

「ああ、じつはな。 隣の家で飼っているニワトリが、塀をくぐってオレんちの庭に入ってくるんだ。 庭中つつかれてメチャクチャさ。」

「隣に文句言えばいいじゃないか。」

「もちろん言ったさ。 隣のオヤジのヤツ、どこへ行こうがニワトリの勝手だ、と取り合わないんだ。」

・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「やあ、先週話してたニワトリの被害、どうなった?」

「ああ、スッキリ解決したよ。」
「いったいどうやって入ってくるニワトリを締め出したんだい?」

「カンタンさ。 夜中にウチの花壇のしげみに卵をこっそりばら撒いておいたんだ。 そして翌朝隣のオヤジが様子をうかがっているのを確かめた上で、たまごを拾い集めたのさ。 次の日からニワトリは来なくなったぜ。」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いかがでしたでしょうか? ウマいやり方ですねー。

実は「他人に得をさせたくない」という心理、日本人は比較的強いんだそうです。

A: 自分に10万円 知人に15万円 もらえる
B: 自分に9万円 知人に8万円 もらえる

だと、Bを選ぶ人が多いのだとか。

自分のメリットを考えると、明らかにAの方が幸せなんですけどねー。

まァ、周りが自分よりも幸せになることで相対的に損をした気分になる・・・、こういう思考は判らなくもないです。 私も若い頃、モテてる友人や彼女がいる友人をみて「チクショー!」と思っていました。(^^;)

ただ、この発想をしていては・・・いつまでたっても幸せになれないのは確かです。

吾唯足知(われただ足るを知る)」という仏教の言葉があります。

他人と比較しなくても「それはそれで幸せ」という価値観を持てること、それこそ一番の幸せなのかもしれませんね。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

<※おまけ※>

先日の「たまごのソムリエ日記」でも書きましたが、ニワトリさんは決まった安全な場所でしかたまごを産みません。 上のジョークで隣のオヤジがカンチガイしたように、あっちこちに産むことはないんですね。 親鶏さんだって温めたり守らなきゃいけないわけですから。(^^)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ 2013年03月12日

2013-03-06 13.16.20.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

先日大阪にて開催されていた、パンとお菓子の産業展「MOBAC SHOW 2013」に行ってきました!

いろんな機器メーカーさんが出展されておられ、最新の生産動向やトレンドなど、大変勉強になりました。

2013-03-06 14.26.27.jpg

書籍コーナーにかなりマニアックな専門書が販売されており、興味津々あさりまくって、後学のためたくさん買い込んで来ました。 こういうのってワクワクしますね!

2013-03-06 17.11.09.jpg

我々のお客様も、ブースをご出展されておられまして、ウチの「洋菓子専用ハーブたまご」などを使ったデモンストレーションお菓子製作もあって、こちらもワクワク楽しく嬉しい限りでした。(^^)

何より刺激になったのは、日進月歩、洋菓子製パンの世界もどんどん新しい技術が確立され世の中に出て来ており、またこれだけ沢山の方がそれを求めていらっしゃるということです。美味しい!に限界は無いんですね。 お写真は撮れませんが、会場のあちこちでお菓子やパンの講習会をやっており、熱心にメモを取りつつ勉強するパティシエさん、パン職人さんの姿でいっぱい。 自分も負けてられない!と心に新たな火を燃やして帰ってまいりました。 新しい商品の「おいしさ」として皆さんに伝えてまいります!!

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2013年03月9日

ousama_oshaberinatamago2.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

ぼくは王さま」という絵本シリーズをご存知でしょうか?

いばりんぼでおこりんぼ、うそつきで、そしてたまご料理がなにより大好きな、子供みたいな王様が主人公の童話。 シリーズ累計50作、なんと!500万部も出版されている名作絵本です。

私も小学生の時大好きでよく読んでました。 一年生のとき、初めて「図書室」で借りたのも、この本です。 有名な童話だとは思っていましたがこんなに売れてるんですね。ビックリです。

さて、この「ぼくは王さま」シリーズですが、初出版から半世紀を経て今春、初のテレビアニメ化されるとのニュースが出ていました。

ぼくは王さま:名作童話シリーズ初のテレビアニメ化 – (毎日新聞デジタル・まんたんウェブ)http://mantan-web.jp/2013/02/06/20130206dog00m200051000c.html

いやー、なつかしい! ぜひ子供と一緒に見てみたいです。

「ぼくは王さま」の代表作といえば、ぞうのたまごのたまごやき

ousama_zounotamago.jpgたまご大好きな王さまが、王子さま誕生のお祝い料理に「玉子焼き」をふるまう事に決めます。 国民みんなにゴチソウするわけですから沢山の量がいる、そこで「『ぞうのたまご』で作るように!」と命令をだすのですが・・・・・・

というストーリーです。 誰も見たことが無い「ぞうのたまご」。 とにかく巨大なフライパンやかまど、でっかいスケールの準備がたくさん出てきて、「こりゃ食べてみたい!」と読んでて子供心にすごくワクワクしました。 イマジネーションを刺激されるとても楽しいお話です。

「王さま」はたまご大好なので、きっとアニメでもお腹がグーグーなるような美味しそうなたまご料理の表現がタップリ観られることでしょう!(^^)

ぜひ皆様も、アニメでもご覧になってくださいませ。

BSにて4月6日スタート、毎週土曜午前9時半-10時放送予定。だそうです。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2013年03月7日

toukei3_3.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

3月3日はひな祭り・・・だけじゃなくて、実は「闘鶏の日」なんですね。 「鶏合(とりあわせ)」と言って平安時代より宮中で続いている風習で、闘鶏をすることで「五穀豊穣」を祈り占うんだそうです。

この闘鶏が江戸時代には賭け事として庶民にも普及し、何度か幕府が禁止令を出したほどの流行りよう。それだけ鶏サンやたまごも庶民に普及してたってことでしょうね!(^^)

さて、私の母方の実家、和歌山県には「闘鶏神社」なるものがあります。(※正確には「鬪雞神社」と書きます)

toukeijinja.jpg

熊野古道の分岐点にあり歴史は古く、「平家物語」にその成り立ちエピソードが出てきます。

熊野水軍の頭領であった湛増(たんぞう)が、源平合戦に際しどちらに味方するかを赤いニワトリ・白いニワトリを戦わせて決めたのだそうです。 結果白いニワトリさんが勝ち、源氏への味方を決め壇ノ浦へ出陣し、大勝利へと導いたんですねー。

 

taiketu_toukei.jpg

もしここで赤いニワトリさんが勝っていれば・・・・・・まだまだ長く平家の世が続いていたかもしれません。

※ちなみに現在の採卵鶏(卵を産むための鶏種)に限ると、赤のニワトリさんと白のニワトリさんでは、原種に近い赤ニワトリさんの方が体が2割程度大きいので、今両者を戦わせたらおそらく赤いニワトリが勝ちます。(^^)

以前に書きましたが、タイのアユタヤ朝の英雄ナレースワンも、闘鶏で出陣するかどうかを決めた(占った)という伝説があります。 重要な決断を闘鶏に託し、勝敗を以って占うというのは、心理として理解できる気がします。 勇敢に戦う姿から、重要な行動へ向かう自分の気持ちを後押ししてくれる・・・そんな意味もあるのではないでしょうか。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまごの歴史・文学・文化学 2013年03月3日

2013-02-17 14.45.31.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ、小林ゴールドエッグのこばやしです。

ここの所、かなり仕事が忙しかったのですが、ひさびさ予定なし週末でしたので、ウチの畑で野菜の収穫してきました。

にんじん!

キャベツ!

白菜!ホウレンソウ!大根!

2013-02-17 14.46.59.jpg

本日のちょっとガッカリ大根。 これはふっとい大物だ!と引き抜いてみると下半分は大胆削減状態でした(汗)

2013-02-17 14.48.07.jpg

もちろんりっぱなのも沢山採れましたが!(^^)

2013-02-17 14.09.08.jpg

白菜は収獲期をすぎちゃうと、花みたいに開いてきます。 遅かった!残念。

トランクが野菜でいっぱいに!

2013-02-17 15.14.35-2.jpg

その日の晩御飯はもちろん、とれたて野菜づくしです!(^^)

2013-02-17 20.31.09.jpg

豚しゃぶにしました。野菜が主役ですけどね! 超うまかったです。(^^)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2013年03月1日

 

airmosu_tamago2.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

JAL、3月から国際線欧米路線で「AIRモスバーガーテリヤキたまご」を提供 (レスポンス・2013年2月15日)http://response.jp/article/2013/02/15/191337.html
・・・・・・今回のメニュー「テリヤキたまご」は、1973年に日本のチェーンで初めてモスバーガーが販売を開始した人気商品「テリヤキバーガー」をアレンジし、テリヤキソースとよく合うたまごを加えることで、ひと味違うおいしさに仕上げた。香ばしく甘みのあるテリヤキソースと、ふんわりしたたまごで日本らしいホッとする味わいを表現したとしている。・・・・・・

————————-

とのことで、「ふんわりたまご=日本らしい」、というイメージを伝えるのだそうです。 世界トップクラスのたまご消費国である日本は、同時に年間330億個の卵を「生食」できる品質管理トップクラスの生産国でもあります。 きわめて高いレベルの衛生基準が要求される「機内食」でたまご料理を出すなら、日本の卵以外あり得ません。 機内食に関しては、まさしく日本らしさ=たまご料理です。

世界に向けて日本の卵の品質を伝わるとすると、とってもうれしい限りです。(^^)

ぜひJALでご旅行の際には、楽しんで下さいませ!

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまごの海外ニュース 2013年02月15日