小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ソムリエ日記 記事一覧

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

最近は無くなりましたが、

以前は、スタッフから

 

「料理のプロの方にボク達が

『こっちのたまごの方がイイですよ。』

なんて言って大丈夫なんでしょうか?」

って意見がよく出ました。

 

たしかに・・・と、

僕もそう思っていました。

以前は。

 

だって、相手の方がずっと料理に詳しいんですから。

「えらそうに言うな!」

なんて怒鳴られるのではないか…?

 

そもそも、ただの「たまご屋」が

何を言う事があるだろうか!?

・・・なんて考えていたんです。

 

◆「たまごのプロ」は何をする?

ですが、途中で気づいたんですね。2つ。

➀相手のプラスになることは絶対伝えるべき

②僕たちしか「考えられないこと」が多くある

です。

 

おそるおそる情報発信を、

「相場上がるから、早めのご注文が得ですよ。」

「こう保存した方がメニュー的に美味しいですよ。」

なんてお伝えしてみると、

 

「知っとるわい!」

なんて怒られる事は、ほぼ皆無でした。

 

たとえご存知の事でも

「お、そうだな。」

と喜んでくださいました。

 

結局のところ、僕たちは、

お客様が繁盛したりハッピーになることでしか

一円も売り上げは上がりません。

毎日毎週ずっっと買っていただく、

そんな食材の商売は特にそうだと思っています。

 

そして②の「僕たちしか考えられない事がある」ですが、

僕たちしか「知らないことが」じゃないんです。

「考えること」です。

 

そのモノが豊かにある

そんな状態じゃないと

発想がうかばない、

ということがたくさんあるんですね。

 

たとえば、

ゆでたまごを一時間かけてゆっくりゆでると

どんな風味になるのか?

 

温度を変えてやってみると、

食感はどうなるのか?

 

そんな考えは、

たくさん卵があって、

ずっと卵のことを考えていて

そんな中フト思い立って

百通り試してみることができる

 

「あんまり意味無かったな。」

…と、徒労になっても

そのコストを許容できる(もちろん食べはしますが)

そんな環境が、すごく重要なんです。

 

そういう意味で、

料理のプロが考えないことを

たまごのプロとして考えられて、

実行できる。

 

そこで、お役立ちができるだろう

・・・という考えです。

 

材木がたくさん手元に無いと

木の組み方を100通り試してみよう

なんて思いつかないでしょうし、

 

たとえばそこで、

ログハウス専門建築のプロが

必要だったりするんでしょう。

きっと。

 

精進してまいります。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年02月5日

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

今日は立春ですね!

まだまだ寒いですが、春が楽しみです。

 

さて、「立春」に世界を大騒ぎさせた卵があります。

そしてそこに、ご繁盛のヒントがあります。

 

76年前の中国のお話。

共産党宣伝部の魏さんが、

2千年前の古い文献に

ある記述を見つけました。

『立春に卵が立つ』

と書いてある・・・。

「ホンマかいな。ムリじゃない?」

と半信半疑、立春を待ってやってみると

「ほ、ほんとに卵が立った・・・!」

のです。カンタンに。

おどろいて翌年

こんどは記者を招いて公開実験をやってみることに。

すると・・・

「やっぱり立春は卵が立つ…!」

 

ということで、大きなニュースになったのです。

『重力波?気圧?』

など様々な仮説を交わしながら、

その翌年には全世界の気象台で

同時実験することになりました。

 

日本では、東京気象台・大阪気象台が参加しています。

そしてなんと!実験した

世界すべての気象台で

卵が立ってしまうのです。

『こ、これはスゴイ。』

と大騒ぎになりました。

日本でも新聞で取り上げられます。

・・・が、その後の調査で

ビックリする結末となりました。

 

真相は、

『実はいつでも卵は立つ』

というものでした。

 

たまごのカラには微細な凸凹があり

そのうち3点に加重すれば

卵は立つ、のです。

慣れれば5分かからずにできます。

つまり・・・

『5分でできるけども、

誰もが「ムリだろう」と

思ってやらなかった。

だからずっとできなかった。』

という結論です。

 

◆人はムリだと思うと5分もトライできない

ここから言えること

ひとつは、

「きっとできる」

と思って行動する事って

めちゃくちゃ重要だということ

 

たった5分で達成できることでも

ハナからムリだと思っていたら

やらないんですね。

その努力に耐えられない。

 

ソフトバンクの孫社長は創業時、

パーテーションで区切っただけの

オフィスでアルバイト2人に

「30年で売り上げ2兆円を目指す。」

と挨拶したそうです。

できると思ってるからこそ、

わずか12年後に売上2兆円達成したのでしょうね。

 

立春のたまご立ての話を知ってから、

毎年立春が来るたびに

「ああ、決めつけちゃうと

2千年できないんだなぁ。」

と思い返します。

 

あと、

「誰でも試せるのに

誰もやってないことがある。」

ということも重要ですよね。

 

商売も、

意外と誰も実践していない

成功のヒントが身近にあるんだと思っています。

『立春のたまご』のように。

 

こころに刻んで

実践してまいります。

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話 2022年02月4日

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

健康系全国誌・雑誌『ゆびほか』(マキノ出版)様

3月号にて、たまご+玉ねぎを使った

『免疫力アップダイエット特集』として

僕が19kg減量した

たまごスープダイエットの話を

ご掲載いただきました!

ありがたいことにレシピ含めて

見開き2Pで

かなり詳細にご紹介いただきまして、

『健康に痩せる』に役立つ

たまごの魅力を存分に

お伝えできているかと思います!

 

ビフォアフターとして、

太ってた頃と痩せてからの写真も載ってます(笑)

うーん・・・!

こうしてみると、

あらためてずいぶん変わりましたね~。

 

「たまごでダイエット」をする大きなメリットは

・たくさん食べても糖質ゼロ

・満腹感が大きい

・栄養バランスがめちゃくちゃ良い

というのが大きいですね。

 

この「満腹感」ですが、

たくさん食べてお腹いっぱいになる、

という意味でなく、

 

例えば「ゆでたまご」は

満腹中枢に訴えかけ

とくに食欲を軽減させる効果があることが

研究で知られています。

『栄養バランス』については、

体に必要な必須アミノ酸の割合が

理想的かの指標となる

「アミノ酸スコア」で

たまごは満点の「100」なんですね。

 

栄養が偏りがちなダイエットにおいて

栄養バランスが完璧な食材ってのは

かなりメリットが大きいです。

 

◆おいしさがアダになる事も!?

そうはいっても、デメリットも無いわけではありません。

ひとつには、アミノ酸旨味成分も多いこと

による『マスキング効果』です。

塩カドなどもまろやかにしてくれますので、

つい塩分を多くしてしまっても

美味しく食べられちゃいます。

 

健康を考えるのなら、

少し注意が必要ですね。

 

◆飲食店さんでのダイエットメニュー注意点は…

あと、飲食店さんでヘルシーメニューとして

ダイエット的たまごメニューを考えるなら

必要になってくることが2つあります。

 

それは、

味付けとボリューム。

 

『ヘルシーな料理って欲しいですか?』

 

・・・って聞くと、

「そりゃ望んでますよ。」とお答えされます。

最近は男女問わずそうですよね。

 

でも・・・

量が控えめなお弁当や、

うす味の減塩メニューって、

必ずしも成功率は高くないんです。

 

味の濃さと量、ここを減らすと

人間の“根源的満足”を

満たせなくなります。なので、

外食や中食とダイエット系料理って、

そもそも相性が悪いんですね~…。

 

そんな中で、健康メニューとして

ヒットしているのは、

「食物繊維がめっちゃ摂れる」

とか

「ボリュームあるけど糖質が無い」

「野菜がものすごく摂れる」

みたいな一点突破型が

話題となりやすいようです。

ぜひ、メニュー検討の際は

ご参考くださいませ。

 

ちなみにたまごは一点突破型の

「ウリ」が多い食材です。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 取材・掲載・ご紹介 2022年02月3日

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

本日は2022年2月2日ですね!

英語式表記だと(2/2/22)、

2ばっかりです。

なんとなくうれしいカンジがしますね。

 

じつは同じく2ばかりの

2022年2月22日の方が

海外では話題になっていまして、

なぜかと言うと

その日が火曜日だから。

 

火曜日は英語で「トゥースデイ・Tuesday」

これを発音すると

「2の日(2’s day・トゥーズデイ)」

と聞こえることから、

 

2022年2月2日(2の日)

と言っていることになる…!

 

(2/22/22)・2’s day

まさに最強の「2」ぞろいの日なんです。

 

なかなか面白いですね~。

ちなみにこの偶然、英語圏のサイトでは

何年も前から待ちわびている人達もいて、

「本来の2ぞろいで言うなら西暦2年の2月2日だ。」

「いやいや、その日は木曜日だったから、2022年の方がそろっている!」

なんて議論をしていたようです。

 

そして、海外のイメージでは

「2」っていうと、

そのカタチが似ているので、

アヒルとかガチョウ・ニワトリなど

2=トリなんですよね。

 

何か鶏料理やたまごメニュー

たまご販売でイベントが

できるかもしれません。

 

2022のゼロは卵っぽいですし

チキンオムライスとか。

 

ただちょっと日程的に

ギリギリですね~。

直前まで気づかなかったのは悔やまれます。

 

計算で事前に分かっていた人もいるわけですから、

いろんなところに琴線を貼っておかなきゃなぁ、と思いますね。

 

さて、もうひとつ、直近で縁起の良い数字のそろった日というと

3月3日があります。

この日はニワトリに縁のある日でして、

宮中では千年以上前から闘鶏で吉兆を占う日。

 

それと繋がっているわけではありませんが、

3月3日ひな祭りは、風水では

運気を上げる日でして、

特に金運向上には酉(とり)=鶏。

そして『黄色の料理!』が

めちゃくちゃ縁起良いのだとか。

すなわちこの日は

鶏肉+たまごの黄色で

親子丼や唐揚げが

風水で超ラッキーメニューになります!

 

コロナ禍はまだまだな状況ですし

なにかと沈みがちな世相です、

せめてメニューで景気づけを

考えてみても面白いんじゃないでしょうか!

 

ぜひあなたのお店でも、

ご来店のお客様に元気になってもらう、

意味づけをたまご&鶏肉でお試しくださいませ~。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年02月2日

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

昨日のつづきです。

飲食店「目玉焼き」を
単価の取れる人気メニュー
にする、

が本日のテーマです。

 

目玉焼きって、
玉子料理のなかで
人気一番なんですよね。

(たまご白書2021・キューピー調べ)

なのに、オムライスや
煮玉子なんかとくらべて

『飲食店での差別化』には
あまりなっていません。

 

でも、うまく使うと
とても面白い繁盛メニューになり得ます。

 

世界で見ると、

単価一万円!以上
を取ってる
目玉焼き人気メニュー

の事例だっていくつもあります。

 

そもそも「たまご」って

・日本人は世界トップクラスの卵好き

・しかし調理が面倒だと思う人も多い

・外食で「美味しい玉子料理」を
食べたいというニーズが高い

そんな食材です。

 

目玉焼きについては、

「家庭でよくつくる
カンタン料理」から
いかにセオリーを外すか

人気メニュー化のカギになります。

もちろん、オペレーションを
かんがえながら、ですね。

 

キーワードは

「家じゃゼッタイやらない」

です。

 

細かくはいろいろありますが、
3つだけ紹介するなら

➀めずらしい卵をつかう

②めずらしい調味料をつかう

③めずらしい調理法でつくる

でしょうか。

 

➀卵アピールはやっぱり強い

一つ目の「めずらしい卵をつかう」ですが、
てっとりばやい分
コストがかかりやすいです。

 

たとえば欧米では

『アヒルのたまご』

が高級品として
比較的イメージが良いので、

そこで差別化した
目玉焼きメニューが多くあります。

 

写真はリッツカールトンシカゴの

100ドル目玉サンドイッチ

アヒルの目玉焼きを使っています。

日本では
アヒルのたまごはさほど
高級イメージは浸透していませんが、
高級卵として

『烏骨鶏卵』

なんかが近いイメージですね。

 

希少な高ブランドニワトリ卵もモチロンありです。

ただし、できれば
「目玉焼きにどう最適なのか」の
ストーリーが欲しいですね。

 

②調味料の工夫が感動を!

目玉焼きはシンプルなたまご料理ですが、
世界にはいろんな目玉レシピがあるんですよ。

 

たとえば今年のイチオシは、中東料理

 

中東の調味料に

「デュカ」

というものがあります。

 

これは複数のナッツを
組み合わせたもので、

香りの良さもさることながら

ザクザクとした食感が
めちゃくちゃ目玉焼きと合う
んですね。

 

ローカーボフード流行りの中で
近年ナッツ類の消費が伸びています。

 

ナッツを多用する中東料理、
そしてナッツ類調味料は
これから伸びてくると思ってます。

 

あと、
ロシアの

サワークリームとか、

メキシコ料理に
ウェボス・ランチョスという

サルサソースで食べる

目玉焼きがあるのですが

どちらも「赤」が
たまごの黄色に映えますし、

メチャクチャ美味しいです。

 

両方とも日本で入手しやすくて
メニュー化しやすいのも利点ですね。

 

③伝説!めずらしい調理法

最期に調理法ですが、

たとえば、

「ホテルオークラ流」の
目玉焼きはスゴイですね。

 

生卵をザルに割り入れ
食感の弱い水っぽい卵白
だけを落とす。

弾力性の強い白身と
濃厚な黄身だけを

目玉焼きにするんです。

超ウマイです。

美味しいたまごをつかう
だけじゃなくって

「美味しいところだけ使う」

これはステキ発想です。

 

あと、

フレンチ伝統の
「たまご香りづけ」

も目玉焼きと相性がとても良いです。

 

以上、3点のコツをご紹介しました。

ぜひ、粗利の取れるご繁盛メニューの
ヒントにしてくださいませ~。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

ゾウの目

ウシの目

ヘビの目・・・

これって何のことでしょうか?

じつは、世界の「目玉焼き」のことなんです。

ホラ、日本でも名前に

「目玉」って付いているでしょう?

何の目玉か、っていうのが

海外ではもう少し具体的なんです。

 

ちなみにゾウはアフリカ

ヘビは北米

ウシの目はインドですね。

 

さて、ここから分かる事は2つ。

・世界的には目玉焼きは「2個のたまご」が常識

・調味料の可能性も世界規模で種類がある

ということ。

 

とくに、後者は差別化メニューの

大きなヒントとなります。

 

目玉焼きって、うまくすると

飲食店で粗利の取れる人気メニューになり得ます。

なぜなら、好きな人が圧倒的に多いから。

ただ、あまりに一般的すぎて、

「お金を出すほどじゃないなあ。家で食べるし。」

となるメニューでもあります。

 

まず一般的な日本の目玉焼きを考えてみます。

・黄身ひとつ目玉で食べる人が多数である

・調味料は塩コショウか醤油が、全体の9割超

 

これは家庭での目玉焼きのアンケートです。

ということは、

お金を取る「飲食店のメニュー」

として目玉焼きを考えるなら、

 

この日本の常識から

ちょっとだけ外さないと、

「わざわざお店で食べたい」

という非日常感が出ないんですね。

 

◆なぜあなたは毎朝塩コショウなのですか?

そもそも、目玉焼きを食べるとき

あなたはどうして今の調味料を使っているのでしょうか?

ぼくは若いころずっと、目玉焼きには醤油でした。

なぜなら、家でみんながそうやって食べていたから。

 

でもよく考えると、

醤油って、何も考えずにかけると、

ツルン!と横に流れ落ちることも多いんです。

 

そして、ついついかけすぎてしまう・・・

 

ちょっと体のことを気づかう年になったときに

塩コショウに変えました。

 

でも例えば、

「粉末醤油」というものがあります。

フリーズドライした醤油で、

日本でもちょっとこだわったスーパーさんなら

たいてい売っています。

海外でも人気の調味料です。

これなら、適度な量を

流れ落とさずに黄身の上で

美味しい醤油味で楽しめる。

香ばしい香りも立ちます。

 

水分が少ないため

黄身のねっとり感が強くなり、

ちょっとビックリな濃厚風味が楽しめます。

 

塩コショウのメリット

プラス、

醤油のメリット

イイとこどりですね。

 

ほかにもたとえば、

こだわったラーメン店の煮たまごでは、

黄身に出汁調味料を注射器で入れる

そんな技法があります。

 

目玉焼きも、

そもそも黄身に味付けしてみる

注射して中身に味付けする

 

こんなやり方もできます。

見た目、何にもかかってなさそうに見えるので

仕上がりがとてもキレイで

味もビックリ感があって絶品です。

 

「ポピュラーなメニュー」の強みを

ぜひあなたの独自性で

ご繁盛メニューにしてみてくださいませ。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 料理別・たまごのこだわり , 目玉焼き 2022年01月31日