小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

エッ!?アレで調理を!?キッチンにある意外なたまご調理器具

温泉玉子など火加減がむずかしい

たまご料理やゆでたまご料理は

意外なキッチン機具が活用できる

場合があるんですね。

 


こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

たまご料理、

ちょっと面倒だな、と思うのは

 

火加減など技術の駆使と

調理器具の面倒くささ

があります。

 

つい最近、海外の料理本に

『食洗器で調理するレシピ』

なんてものが

あることを知ってビックリしました。

 

エッ!???

食洗器って、

食器洗い機のこと??

そんなもので料理って・・・

 

と思ったのですが、

観念を取り払って考えてみると、

たしかに理にかなっている部分もあります。

・適度な加熱を庫内まんべんなく

・数十分の均等な加熱を維持

これをしながら洗浄する訳ですから。

 

で、半信半疑やってみました。

とりあえず、

常温に戻した生卵を

食洗器の上部にくくりつけて

スイッチを押してみました。

ドキドキしながら

割ってみると…

うわー、絶妙の温泉玉子ができとる!!

 

正直ビックリです。

 

このカンジなら、

温泉たまごだけじゃなく、

ローストポークや

野菜下ごしらえなど

 

低温調理のラインナップは

どれも活用できる可能性が

ありますね。食洗器が。

 

ナマコのぬめりを取るのに

(それ専用にして)洗濯機を

つかうこともあるようですので、

 

意外に見えても食洗器だって

有効なのかもしれません。

 

◆他にもある!意外なたまごへ活用調理器具

「さすがに食洗器はちょっと…」

という場合でも、

ほかにも温泉玉子など

が可能な調理器具があります。

 

・炊飯器

これはオススメです。

1㎝ほど水を入れて、そこに卵を入れる。

あとは保温スイッチを押して

待つだけ。

 

時間さえ守れば、超美味な

温泉たまごができます。

(炊飯器によりますが少ない数なら4~50分くらい)

 

・風呂

「温度均一」が求められる料理は

風呂ってすごく有効なんですね。

というか、大量のお湯が有効。

 

鬼才漫画「めしにしましょう」(講談社)では、

お湯をはって密封した肉のカタマリを入れ

 

数時間適温を保ち絶品のローストビーフや

カツ丼を作る

というやり方が紹介されています。

その間自分はどうすんだ、

など問題ありありですが・・。

 

・オーブントースター

ゆでたまごを作るなら

トースターに入れて

時間どおり加熱

これが超カンタンです。

お湯をわかす必要もありません。

でもしっかり熱がとおりますから

ちゃんとした茹で玉子ができます。

 

飲食店さんで大量に、だと不向きですが、

ちょっと2~3個茹でたいときなんかは

トースターが最もカンタンです。

 

いかがでしたでしょうか!?

あくまで自己責任の

裏技的な方法ですが、

たまごの調理可能性

常識を外して考えてみると

新たなアイデアが出てくるかもしれません。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2022年02月20日