鶏卵相場をおトクに活用するには?
ご飲食店さま、洋菓子店さま向けに書いてます。
相場仕入れの鶏卵は、ちょっとした工夫で利益に差が出ます。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
さて、たまごも相場というものがあります。
「たまごは50年間価格が変わらない、物価の優等生だ」
なんて言われますが、
なんのなんの、
ぜーんぜんそんなことはなくって、
めちゃくちゃ変動します。
毎年平均価格はおおきく変わりますし、
そもそも日々の相場でしょっちゅう価格が変わります。
ご飲食店さま、洋菓子店さまの
僕たちのお客様では、
だいたい半数のお客様が相場価格取引、
残りが固定価格取引にて
ご注文いただいてます。
相場取引のお客様は、新聞発表の全農大阪鶏卵相場価格、
というものに連動して価格が変化します。
昨年一年間の市場価格をグラフにすると、こんなカンジです。
一年間でだいぶん違うんですね~。
季節ごとに市場値段が変わります。
判りやすく書き込んでみると、こんなカンジです。
ここから、
たまごメニューで利益をだすヒントが読み取れます。
2つあります。
その➀ :夏場と年明けに卵メニューを増やすと儲かる
鶏卵市場価格が安い時期に、定食や季節メニューとして、
たまご料理メニューを増やすと
原価が下がる分、利益が出やすいのです。
たとえば梅雨に入り始めの6月は、
需要が減る分、相場が下がります。
でも、『6月は一年間で最もオムライスが食べられる』というデータがあります。
この時期に、イチオシでオムライスを出すと、
利益的にもメリット大ですよね。
年明けは年末の高い時期の反動で、
相場がいちばん安くなります。
また、金運が上がるとされる寒の時期もあり、
たまごと絡めた縁起物のメニューを
打ち出しやすい季節です。
すなわちたまごで利益が出しやすいんですね。
その②:相場価格が上がるときに早めの注文を!
グラフを見ての通り、
2月や春先・秋口などは、
連日のように価格が上がります。
ということは、
一日でも早く、
すこし早め早めの発注をする方が、
価格が安くすみます。
また、その反対に、
相場が下がるときはギリギリの在庫に抑えて
発注をうしろにずらすと、
相場が下がったあとの安い仕入れができます。
ちょっとした差ですが、
年間の使用量を考えると、大きいですよ~。
たまごの市場値うごきって、
レタスなんかの生鮮野菜と似ているんですね。
ごく短期の需給バランスで価格が変動するんです。
でも一点、異なるのは、
賞味期限の長さ。
たまごは常温でも2週間生食可能です。
冷蔵ならもっと持ちます。
少し早め、
少し遅め、
ちょっと発注タイミングを季節で変えるだけで
年間で大きな利益差になります。
ぜひこの2点、
たまごご発注の際に意識してみて下さいませ~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。