小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

イケアのお菓子がまるでカレー

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

徳島から一時間半ほどの、神戸イケアに寄ったのですが、

売り場にあったレストランの宣伝、「バタースコッチケーキ」の写真が、なんだか「カレーみたい」で面白かったんですね。

ikea_kari_okasi0.jpg

これはぜひ本物を見てみなければ!

と、レストランに寄ってみました。

ikea_kari_201312.jpg

実物を見ても、やっぱりカレーっぽい!

見てると甘いものじゃなくてスパイシーな料理が食べたくなります。(^^;)

ちなみに『バタースコッチ』とはブラウンシュガーとバターを主としたソースで、結構歴史の古いお菓子ソースです。 アイスクリームなんかとも良く合い、またカクテルなんかにも使われます。

イケアのバタースコッチケーキはなんというかちょっとキャラメルっぽい風味で、「カレーの具」っぽく見えたのはアーモンド、ご飯っぽい白い部分はマシュマロでした。 かーなり甘かったですが、変わった食感で面白く楽しめました。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記2014年01月10日