あけましておめでとうございます!
たまごのソムリエ・こばやしです。
今年は巳(み)年ですね!
復活と再生
そして金運の年だそうで、
これってじつは
『卵』のイメージとおなじ
なんですよ。
卵屋としてはすっごくテンションあがる年です。
本年、いくつかの
新たなサービスがスタートしてまいります。
お店の皆さまの繁盛のお手伝いとなり、
世の中においしさがさらにあふれるよう
取り組んでまいります。
本年よろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます!
たまごのソムリエ・こばやしです。
卵屋としてはすっごくテンションあがる年です。
本年、いくつかの
新たなサービスがスタートしてまいります。
お店の皆さまの繁盛のお手伝いとなり、
世の中においしさがさらにあふれるよう
取り組んでまいります。
本年よろしくお願いいたします!
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
本日大晦日、仕事納めです。
鳥インフルによる鶏卵大不足のため
『業界のコロナ禍明け』がのびて
今年になった・・・
そんな一年だったなぁ、と感じます。
ぼくたちも長いこと様子見や辛抱だったのが
ようやくいろんな手が打てるようになった
チャレンジ初めの年でした。
来年はこれらを
じっさいのお役立ちにしていく年になります。
お客様にお世話になって
育てていただいた伝統と
さらなる革新と
バランスよく活用してまいります!
本年本当にありがとうございました!
そして来年もよろしくお願いします!
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
年内最終のご納品に向け
大わらわです。
年初の飲食店さん、
大手ファーストフードさんも含め
元旦~3が日の営業は各社ばらばらですね。
働き方改革も含め、
多様化しているな~と感じます。
百貨店松屋銀座の調査によると、
コロナ禍後は
という家庭が増えているようで
顧客アンケートでは1500人の9割が
この正月に自宅または実家や親戚宅ですごすのだそう。
いっぽう、
楽しく出歩いてすごしたい
という方にとって、
3が日に開いているお店って
ホントありがたい存在です。
ウチへの卵のご発注の様子をみると
そういうお店への期待もまた
強くなっているなあ、
と感じますね。
日々の生命をあつかう
たまご屋はあす大晦日が最終日ですが、
多様なお客様のお役立ちに
今年最後までお力になれますよう
のこり一日半頑張ってまいります!
年末にかならず同じ間違いの記事がでるんです。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
毎年この時期になると
と思う事があります。
それは、
まず、これを見てください。
毎年出されているネット記事です。
“巳年”設立の法人 全国で26万9,955社 最古は1881年設立の太平洋セメント(株)(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース
・・・と、書いてあります。
じつは、
昨年末、同様の記事で
と書いてありました。
卯年にも虎年にも丑年にも子年にも、
なんなら毎年10年以上にわたり
ずーっと、調査会社T社は
って記事を発表し続けています。
いや~、
興味深いですね。
これ、おそらくですが、
「来年」の干支について書くので、
データ集計の際に
分母に来年度を+1してしまっているんじゃないかと思うんです。
つまり、仮に
60年分データがあったとすると
干支ごとは5年ですが、
来年の干支だけ+1の6年で
企業数を割ってる
みたいな。
現時点で来年度の企業設立は
もちろんゼロですから、
割合は下がってしまうという・・・。
そして、気づいてないから
毎年まちがっているんでしょうね。
業界3割のシェアを占める大手で
しかも調査会社という
という事実。
誰も困ってないから
クレームも入らないんでしょうね。
でも、
僕が気づくくらいですから
けっこう多くの方が
気になっているかもしれません。
小さいこととはいえ
数字をあつかう業種ですから
“データ精度に対するブランド”を下げている
きがします。
僕たちも50年つづく卵屋で
その自負もありますが、
やっぱり気づかずにずーっと
間違い続けていることって
あるんだと思います。
そして、
「わざわざ言うほどでもないか。」
とお目こぼししてもらえるのをいいことに
惰性で続けてしまい、
イメージをさげていることが
「ぼくたちにもきっとある。」
そう思ってお客様に耳を傾け
アップデートしていかねばなぁ、
と感じます。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
どれだけ「情報」を詰め込めるか?
これが繫盛たまごメニューのコツです。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
ちょっと変わった麺を入手したので
食べてみました。
「ビャンビャン麺」って読みます。
中国の陝西省で広く食べられている麺でして
中身は・・
めっちゃ幅広!ものさしみたい。
ゆでるとこんな幅広の麺になります。
ピリ辛のたれがめっちゃよく絡んで
おいしい!
これはハマります。
日本でもけっこう人気がありまして
いろんなところで食べられる麺なんですよ。
以前にSNSで見かけましたが、
中国内陸に旅行した方が
飲食店で
の文字を見て
「びゃんびゃん麺ください。」
と言ったら
とすごく驚かれたとか。
ちなみに一文字で57画です。
養老 孟司さんの本だったかと思いますが、
「漢字は『一文字』の情報量が多い。
マンガが日本やアジアで普及しやすいのは、
「漢字」「漢字」「漢字」の文章と
「絵」「絵」「絵」の漫画の理解が同じだから。
つまり
『一つの文字』からの情報把握と
『一つの絵』から情報を理解して
連続絵からストーリーを理解するのは
おなじ脳のスキルなのだ。」
みたいな話があります。
たとえば
もしくは「読」の一文字だけで
「本を読むシーン」がアタマに浮かぶわけで、
英語だと“A man reading books”16文字ですから
くらべるとたった2文字!で伝わる情報が
すごく多いわけですね。
つまり
「びゃん」はとくに
QRコードっぽいですね・・!
◆たまごメニューもどれだけ情報を詰め込めるかが大事
そして
たまごメニューも、
ひとつの料理にどれだけ多くの
『情報』が詰まっているか
がキーになります。
・どういった育ち方なのか?
・どんなニワトリなのか?
・風味は?食べる健康メリットは?
いろんな情報と共に
食べてもらうこと。
育ち方・年齢・サイズの選び方
歴史的ないわれ・料理の色あざやかさ
調理の方法だって世界中に
数万のレシピがあります。
ぜひ、QRコードのように
漢字のように、
多面的な『美味しそう』を
一瞬で感じてもらえる
たまご料理の魅せ方を
あなたのお店でも工夫して
くださいませ~。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
本郷和人著「考える日本史」
を読んでいるんですが、
これなかなか面白いですね。
ときびしい指摘をされてます。
「たしかに!」と思ったのが
『お経』について。
とおっしゃってまして、
ハッとさせられました。
たしかに・・!
キリスト教もイスラム教も、
「お祈り」の言葉はその国の言葉で
語られます。
・・・なんて感じながらお祈りできる。
お祈りを聴ける。
たとえば
映画『タイタニック』で
まさにタイタニック号が沈む直前
周囲の人に牧師さんが
お祈りを語っていますが、
『主は御名にふさわしく
わたしを正しい道に導かれる。
死の陰の谷を行くときも
わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。』
・・・と、
なにしゃべってるのかは
理解できます。
ですが日本の仏教では、
んですね。
あれ、
サンスクリット語そのままですから。
こばやしは
実家が信心深かったので
小さいころわりと
お経を唱える機会がありました。
でも、
「あー、こういう意味なんだな。」
なんて、内容について考えたことって
無かったです。
というのは
ちょっとビックリの気づきです。
この「掘り下げ」って
すごく大事な考え方ですよね。
「なんで産みたてが良いの?」
「放し飼いだと何が良いのか?」
「なんとなく売れるから」
じゃあ、ダメなんです。
あなたのお店でも
たとえば
をスタッフさんが
意味をほりさげてサービスするのと
「言われたまま」やるのでは、
接客の進化も変わってくるんじゃ
ないでしょうか。
「なぜチーズをかけるのか」
「なぜMサイズ卵つかうのか」
・・・などなど
意外と「前からそうだったから。」
みたいな理由でつづけてしまっている
こともあるかもしれません。
「経営理念」もおなじですが、
意味が分かってやるのと
言われた通りただやるのでは、
理解できるお祈りと
分からず読むお経くらい
ちがってくるんじゃないでしょうか。
そんなぬるま湯だった日本も
江戸時代には農民まで
み~んなが勉強をして
平均識字率は40%超え、
産業革命のイギリスを
超えて世界トップ水準になり、
明治の躍進につながります。
ぼくたちも
『今からでも
遅すぎるってことはない、
考えて掘り下げていこう。」
としっかり学び考えてまいります。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
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