AI時代の混乱と注文殺到対策
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
Googleやマイクロソフト、大手発AIサービスが
だんだんと浸透してきていますね。
Chat GPTも便利ですし、
身近なカンジで我々の生活に定着してきつつ
あるのを感じますね~。
その反面、ちょっと興味ぶかい指摘が。
今ふと思ったんだけどさ、もしかして、何処かの誰かが作った「リーガルAI」が質問受けるたびにe-gov参照するプログラムになっててDoS攻撃してたりしませんか? https://t.co/F2P3Lkvoql
— ロゼ子 (@maru_roseko) June 10, 2025
誰かがつくったAIが質問を受けるたびに
特定のサイト(この場合はデジタル庁)
にアクセスした結果、
まるでハッカー攻撃のように
そのサイトが使えなくなっているのでは
という推測のお話です。
なるほど・・・たとえるなら
沢山のロボットがご主人の質問に応えるため
電話しまくって相手先をパンクさせる
みたいな。
AIに質問する人も、
まさかそんな知らぬサイト先にめっちゃ負担をかける
なんて考えもしていないでしょうね。
でも、あり得る話です。
以前にアレクサだったかSiriだったかで、
「ありがとう。」と返答のやりとりを
するだけで世界的に膨大なデータ量が
発生している・・なんてニュースもありました。
誰が悪いわけでもないですから
今後の対策として、
サービス提供側があらかじめ制約をつける
(アクセス上限をつける?)か、
事前にお願いしてAI側で調整してもらう、
くらいしか手がない・・のだと思います。
◆卵業界にもある殺到タイミング
じつは僕たちのお届けする卵でも、
ちょっと似た事態になる事があります。
飲食店さんは、
それぞれのお店で在庫を見て
ご注文をくださいますが、
その注文が
ある『特定の日』にかぎって
殺到することがあるんです。
たとえばGWなど、
連休直前の平日。
お店さんが
「これから忙しくなるぞ!」
と同じタイミングで考える。
すると、
その前に在庫を持っておかないと
いけませんから、
多くのお店さんの発注が
その日「だけ」に重なってしまう
のです。
ご注文数がその日だけ
普段の3倍・5倍になる事も。
ありがたい話ですが、
鶏の産む数は急に増やせないので
悩ましい事になるんですね~・・。
◆ご理解と事前の準備で解消に
たまごは『作りだめ』できない、
けれど『無い』とご迷惑になりますので
いまは事前に
「だいたいの使用予定」
を教えていただく仕組みにしました。
直前2週間のご使用予定を
各店舗さまに教えていただき、
あまりに一日に重なる場合は
「前後に分けて分納でも良いでしょうか?」
「前日のご納品ではいかがでしょうか?」
などご調整をいただきます。
早めに準備しつつ
注文ピークをなだらかにする作戦です。
ありがたいことに
多くのお店さんがご協力くださり、
今ではしっかりと準備して
混乱なく卵をご発送できるようになりました。
本当に感謝です。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。