小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

AI時代の混乱と注文殺到対策

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

Googleやマイクロソフト、大手発AIサービスが
だんだんと浸透してきていますね。

Chat GPTも便利ですし、
身近なカンジで我々の生活に定着してきつつ
あるのを感じますね~。

その反面、ちょっと興味ぶかい指摘が。

 

 

誰かがつくったAIが質問を受けるたびに
特定のサイト(この場合はデジタル庁)
にアクセスした結果、

まるでハッカー攻撃のように
そのサイトが使えなくなっているのでは
という推測のお話です。

なるほど・・・たとえるなら
沢山のロボットがご主人の質問に応えるため
電話しまくって相手先をパンクさせる
みたいな。

AIに質問する人も、
まさかそんな知らぬサイト先にめっちゃ負担をかける
なんて考えもしていないでしょうね。

でも、あり得る話です。
以前にアレクサだったかSiriだったかで、
「ありがとう。」と返答のやりとりを
するだけで世界的に膨大なデータ量が
発生している・・なんてニュースもありました。

 

誰が悪いわけでもないですから
今後の対策として、

サービス提供側があらかじめ制約をつける
(アクセス上限をつける?)か、

事前にお願いしてAI側で調整してもらう、
くらいしか手がない・・のだと思います。

 

◆卵業界にもある殺到タイミング

じつは僕たちのお届けする卵でも、
ちょっと似た事態になる事があります。

飲食店さんは、
それぞれのお店で在庫を見て
ご注文をくださいますが、

その注文が
ある『特定の日』にかぎって
殺到することがあるんです。

たとえばGWなど、
連休直前の平日

お店さんが
「これから忙しくなるぞ!」
と同じタイミングで考える。

すると、
その前に在庫を持っておかないと
いけませんから、

多くのお店さんの発注が
その日「だけ」に重なってしまう
のです。

ご注文数がその日だけ
普段の3倍・5倍になる事も。

 

ありがたい話ですが、
鶏の産む数は急に増やせないので
悩ましい事になるんですね~・・。

◆ご理解と事前の準備で解消に

たまごは『作りだめ』できない、
けれど『無い』とご迷惑になりますので

いまは事前に

「だいたいの使用予定」

を教えていただく仕組みにしました。

直前2週間のご使用予定
各店舗さまに教えていただき、

あまりに一日に重なる場合は

「前後に分けて分納でも良いでしょうか?」

「前日のご納品ではいかがでしょうか?」

などご調整をいただきます。

 

早めに準備しつつ
注文ピークをなだらかにする作戦です。

ありがたいことに
多くのお店さんがご協力くださり、
今ではしっかりと準備して
混乱なく卵をご発送できるようになりました。

本当に感謝です。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2025年06月14日