小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

鶏を飼って卵を食べたい……と思ったときの注意

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

前回、
米国ではコロナ禍で
『ヒヨコ飼いブーム』が起こっている
とお話しました。

 

ときどき
僕たちの会社にも、

「ニワトリを飼いたいので
売ってくれないか。」

「ニワトリを
こんど飼うんだが、
どんなものを食べさせる
のだろうか?」

などのお問合せを頂きます。

 

美味しい卵を食べるため
ニワトリさんを家で飼うのは
とってもステキな事ですが、

2つだけ
注意すべきポイントが
あります。

 

それは、

「家族の人数以下の数を飼う」

産まなくなってからの事を考えておく」

ということ。

 

お問合せ頂いた際に

「ところで何羽くらいを
お考えなのですか?」

と尋ねると、

 

「ウチは庭も広いので、
とりあえず10羽くらいかなぁ。」

なんておっしゃるんですね。

大抵の場合、
「それは止めた方が良いですよ。」
と伝えます。

 

想定外!の卵の量がスゴイ

現代のニワトリさんって
とても優秀なんです。

産卵率9割以上、
つまり10羽飼ったら
一日9個のたまごが手に入る。

 

「ウチは卵好きだから
それくらい2~3日で
使い切るよ!?」

…なんて思ったあなた、
それはちょっと甘いのです。

 

一日9個ってことは
10日で90個。
一ヵ月で270個です。

毎日、毎日、
・・・たまごは生まれます。

 

どこかのタイミングで・・・

「こんなに食べられない!」

となります。

 

「余ったら近所にあげるから、大丈夫だよ。」

なんてこともおっしゃるのですが、

しょっちゅうお邪魔して
卵をお渡しする、
なんてのもそのうち面倒に
なりますし、

あげるまでの間
どこに置くの?などの事も
重要になってきます。

 

意外と長生き!ニワトリさん

そして

『その後』

です。

 

ニワトリさんは
ヒヨコから大人になって、
数年は卵を産みます。

でも、その後、

産まなくなってから
の方が長い

のです。

 

ニワトリさんは
上手に飼うと10年ほど、
長いものでは15年ほど生きます。

 

最初の2年、
長くても3年ほど
卵を産んで、

あとの7年間以上は
ほぼ卵は産まないのですね。

 

卵を産まなくなってからも、
大切な家族として長く
可愛がってあげられるか・・・

・・が、
飼うときに考える
2つ目のポイントです。

 

長く家産みたまごを楽しみたいなら…

ご自宅でニワトリを飼われて

「家産み卵のある生活を
長く楽しみたい」

のであれば、

 

いっぺんに沢山
飼い始めるよりも、

少な目に飼育し始めて、
一年おきに数羽ずつ
増やしていく

をお勧めします。

 

そうすれば
産まなくなる期間になったころ、
次に入った若い鶏さんが順次、
活躍してくれます。

 

ただ…本当に効率を求めて行くと、
どこかでその命を頂く。
そういう事を考える必要も
出てくるのです。

 

僕たちがお届けする卵
が生まれる農場では、

産み始めて2年ほどたったころ
たまごの品質が下がってきた
時点で“食肉”として出荷します。

 

可哀そうではありますが、
大切な食の恵みとして、
最後に命をいただくのです。

ご家庭ではそういった事は
ちょっと難しいので、

ぜひご家族として
長くご一緒に過ごして
いただければと思います。

 

・ご家庭のたまご消費量以下の羽数を飼う

・産まなくなった後の事を先に考える

日本ではまだ
米国のようなパニック鶏飼い、
なんてことは起こっていませんが

この先もし飼育をお考えでしたら、
上記の事ご一考くださいませ~。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2020年04月22日