ウチのブログって誰のため!?ブログセミナーに参加してきました!
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
東京オリンピック、あっという間に閉会式になりました。
なんだかビックリです。
競技ぜんぶで339種目!
これだけの競技を
たった19日間で消化するのって、
良く考えるとすごいことですね~。
でも、
参加した選手の皆さんは4年+1年→
5年間毎日がんばった結果としての19日間ですから、
むしろ長い長い期間の集大成!ですよね。
さて、先日、板坂裕治郎さんのブログセミナーに参加してきました。
『だれからもあこがれられる影響力を持った異端児を輩出する』
こんなビジョンで
ご自身もブログを十数年休まず発信し続けていらっしゃる方です。
そもそも「ブログ」って何のために書くんでしょう!?
ぼくは、「卵の話とちょっと近況を伝えるところ」
くらいの認識でした。
言うなれば半分は自分のために書いてる…
でも、「100%読むお客さんのため」じゃないと
熱い想いを伝えるツール!じゃないとイカン
そう言われて『たしかに!』と
気づかされました。
裕治郎さんいわく
ブログは
例えるなら、大通りに面した道から、
裏路地にあるあなたの店(会社)の
ステキな想いと魅力を伝える
『立て看板』
のようなもの
なんだそうです。
じゃあ、
その立て看板に
単なる『商品説明』だけ
書いてあったり
ゼンゼン関係の無い
『趣味のハナシ』ばっかり
書いてあったら
わざわざ行きたくなんて
ならないですよね?
ボクが今まで書いていたブログエントリは、
まさにそんな「好き勝手」でして、
言うなれば卵の忘備録的な
内容ばっかりです。
それよりも、
世のお店さんが
たまごという食材を通して
めっちゃ繁盛してハッピーになるよう
じゃないといけないですよね~!
要は、誰のために書くのか、
誰のお役立ちになるつもりで書くのか
ハッキリ考えながら伝える、という事ですね。
ぼくたちのビジョンは、
日本一飲食店を「たまご」で元気にする会社!
になること
このブログを読んで、
飲食店のみなさまに
「お!ウチでも試してみよう!」
と思ってもらうのが、ホントは最高なんですね。
明日よりは、
あなたのお店から
最終の食べて頂く方に
たまごを通して美味しさがワクワク届くような
卵の魅力をお伝えをしてまいります!
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。