小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

データを疑うと、たまご新メニューが見えてくる…!

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

あっという間に師走ですね。

年賀状、来年の干支が気になる時期になりました。

 

東京商工リサーチが、

来年の干支

『寅年生まれ法人』のデータを公開しています。

“寅年”設立の法人は全国で20万7099社 -東京商工リサーチ

 

「全国約330万法人のうち、

寅年設立は十二支では最も少ない、6.1%」

「寅年設立の業種別でいちばん多いのはサービス業30.9%」

「寅年の最も古い設立は四国銀行(高知)と百五銀行(三重)」

なんて情報を載せていて、

 

おもわず「へー。」と

感心してました。

 

ウチは、法人化して来年で47年

つまりトラの次のウサギ年なんですね。

 

寅年は、なんで起業が

いちばん少ないんだろう?

何か不況のバイオリズムでも

あるのかなぁ…?

なんて考えていたのですが、

 

‥‥‥あれ、ちょっと待てよ。

こんな記事、昨年も見かけたな。

 

…と、調べてみたら

昨年の丑(うし)年の記事

“丑年”設立の法人は全国で20万6,429社 -東京商工リサーチ

ここに、

「全国の約320万法人のうち、十二支では最も少ない6.4%だった。」

って書いてるんですよね。

 

オカシイな、と思って

さらに調べてみたら

 

その前の子年

その前の亥年

我らが酉年

十二支で一番設立数が少ない

って書いてあるんですね(笑)

どうしてこんなことが起こるのか…??

 

考えてみたら

毎年年末に

「“来年度の”干支の設立企業について」

書いているわけですから、

 

残りの11の干支は、

一年分集計された数が多い…

たぶん、そのせい。

つまり、これって

「何の意味も無いデータ」

なわけです。

 

◆データに惑わされすぎちゃいけない

お遊び的なニュースとはいえ

天下の東京商工リサーチでさえ

こんなリリースを出すんですから

 

あまり世の中の数字を

うのみにしない方がイイですよね~。

 

たまごは、百年前の

ロシアの科学者が

出した論文の間違いが元で

「一日一個以上食べない方がいい」

と長らく言われてきました。

 

今ではカンゼンに

否定されています。

 

ウサギに卵を食べさせると

高脂血症&高血圧になった…!

という研究結果だったのですが

 

そもそもウサギは草食性動物で

「動物性たんぱくを分解できない」

事が原因でして、

ヒトでは

さっぱりそんなデータは

出なかったのです。

 

それで百年つづく迷信となったのですが、

どこかで「あれ?ウサギって…?」

と反証が浸透してほしかったですよね~。

 

ちなみに国立栄養学研究所の研究では、

一日10個2週間卵を食べ続けても

血中コレステロールは逆に下がる

とのデータもあります。

 

現在では比較的

理解も進みまして、

「たまごって多く食べても大丈夫なんだってね。」

とおっしゃっていただくことも増えました。

 

飲食店さんで

たまごを2個・3個と使用した

たまごたっぷり料理メニューも

抵抗なくヒットする、

話題となることが

増えているようです。

 

ぜひ、あなたのお店で

メニュー作りの際に

ご一考くださいませ~。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2021年12月1日