小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ピンポイントな商品がワクワクする

誰に喜んでもらうのかって
すごく大事ですよね。

僕たちもよく考えます。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

すこしずつ暖かくなってきましたね!

フェリシモの商品で、
美術館で足音が響かないシューズ
というものがあります。
コツコツと響く音が
ご迷惑にならない!
という画期的なコンセプト。

美術館に行くためだけ。
限定しすぎだろ・・・!
とも思いますが、
これが人気なんだとか。

さらに、
音楽関係の人たちに
すごくニーズがあったのだそうです。

 

 

コンサート会場などで
オーケストラなど演奏の際、
フォーマルな格好が必要ですよね。

でも革靴だと足音が
思わぬじゃまをするんだとか。

演奏家の方にとっては
すごく待ち望んだ靴なんだそうです。

なるほど・・・。
おもしろいですね〜。

 

◆せばめると面白い

マーケティングで
ターゲットを細かく絞った
そのの対象者と戦略を
「ペルソナ」
なんて呼びます。

「40代の女性」
とかじゃなくって、
「聖蹟桜ヶ丘在住の
43才山田花子さん
趣味はサッカー」

みたいに、
ピンポイントにターゲットを決めて

「花子さんはこっちの方が喜ぶよ。」

なんて風に、
その人がどう満足するかを
考える方法です。

すると、

35才の人も46才の人も、
共感した人が多く買ってくれる。

フェリシモの靴はそれに近い気がしますね。

たまごは基本食材ですので、
だれにでも
どこでも
いつでも
みたいな売り方が業界でも主流でした。

ですが近年になり、
特殊なこだわり卵のニーズは
どんどん伸びています。

「広くみんなに」も
大事ではありますが、それより
「その靴ホント待ってました!」
と言われるように、

誰かにピンポイントに
すご〜く喜んでもらえる
そんなたまごをご提供したいと
思っています。

たとえば
「オムレツだけめちゃくちゃ美味しくつくりたい!」
「プリンでめっっちゃ喜んでもらいたい!」
・・・なんて考えるお店さんに
最高に響くたまごがお届けできるなら、
すごくステキですよね。

これが、いまの僕たちの取り組みの起点です。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2023年03月2日