今月のニュースレター、お届け中です
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
「ルパン三世」次元大介役の声優
小林清志さん、ご勇退されるんですね。
本当にお疲れさまです。
50年もつづけられたんですね。
警察24時のナレーションも好きだったなぁ。
さて、僕たちも、めざせ50年!で続けているものがあります。
取引のあるお客様に、
毎月ニュースレターを
お送りしているんですね。
その名も
「たまごのソムリエ ご繁盛通信」
名前のとおり、
お店のご繁盛につながる
ちょっとしたお役立ちの情報に
なればいいな、
という想いで続けております。
まいとし11月ごろに、
次年度の方針を立てるんですね。
「来年はどんなお役立ちができるかなぁ。」
ということを、
スタッフと話し合ったとき、
とうしゃ随一のベテラン、コハシ部長が
「じゃあ、たまごの情報発信はどうでしょう。」
「意外とお客様もご存じないことがありますし。」
「ニュースレターで。」
「毎月」
って、アイデアを出してくれたんですね。
なるほど!
……と思いましたが、内心、
(ええ…!?毎月ってできるかなぁ。早々にストップしちゃったら恥ずかしいな~…。)
なんて思ってました。
でもみんな乗り気になってくれてまして、
とにかく知恵を出し合おう
ってことでスタートしました。
それが、今月で55号。
ちゃんと続いてまして、
ありがたいことです。
スタッフの会議でも、
来月コラム担当の者中心に、
あーでもない、こーでもない
と議論していまして、
「健康情報が3ヵ月続いてる。ちょっと変えよう!」
なんて話し合ってます。
ちなみに今月は、
営業スタッフからは「うずらたまご」の活用について。
あと、僕が「メニューにつかえる珍しいたまご」について。
続けてみて思ったのは、
お客様のため、と言いながら、
僕たちの仕事の見直しにすごくなっているということ。
じつは「情報をお伝えしよう」
って考えてみて、
『書けない‥‥‥』
っていうことが良くあるんです。
そんなときは、
取引先さんのメリットになってない
…のですね。
「これ知ってもらいたいよね~。」
なんて思ってみても、
自分達がラクになるだけの
方法だったりして、
そんな場合、
「おきゃくさんに〇〇な良いことが~」
って書けないんですね。
たとえばネタにこまって
『うずらたまごのこと書いてみよう。』
くらいだと、
メニューにしたときにこんなメリットが!
って表現できないんです。
考えることで、
こんどは仕事の中で
ちょくせつお客様に
ご説明する際に、
ちゃんと視点を
「お客様が…」
っていう2人称での視点に
切り替えられるささやかな訓練になっていると感じます。
おかげさまで、
「面白かったよ!」とか
「こんどこのレシピちょうだい。」
なんておっしゃってくださったり、
第一号から残してくださっている
お客様もいて、
ホント感謝です。
ありがとうございます!
ブログとともに、
50年!の目標で
続けてまいる所存でございます。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。