小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

つながりのあるたまごメニューで繁盛を

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

この十数年、
半年ごとに献血に行っております。

先日行った際、帰り際に

「いつもご協力ありがとうございます。
ポイントがたまったので
商品をお持ちくださいね。」

とおっしゃって下さいまして、
保冷剤をいただきました。

おもしろいのが、
ただの保冷剤じゃなくって
輸血パックになってるんですね。

「何型にしますか?」

なんて聞かれまして、

「えっ、じゃあ自分と同じA型で・・・。」

と回答しました。

面白いですね~。
ただの保冷剤が、かなりの面白レアグッズに
なってまして、なんだかうれしいです。

少し前には、
輸血パックのような外装に
エコバッグが入った景品が
いただけたようなのですが、
SNSでかなりバズってました。

 

 

たしかに!これは欲しくなりますね!

これ、ただ、ドン・キホーテあたりで
この商品を見かけても、

「ちょっと面白いな」くらいの
気持ちだったかと思います。

赤いタオルだって、
ただそれをもらっだけなら
そこまで話題にはならなかったでしょう。

やっぱり、
献血をした→それにちなんだグッズが面白い。

という流れがあるから、
満足度が高くなるわけです。

 

おなじように、

お店の料理メニューでも
なにかのつながりを感じられるだけで
満足度があがることがあります。

同じ土地で採れた食材や
同じ季節のもの
仏教でいう身土不二という
考え方ですね。

他にも、たまごであれば

鶏肉とたまご

親子丼じゃなくっても
つながり感があってとても
良い組み合わせです。

これは
得意先の人気ラーメン店さんで
出されているサイドメニューの
たまごかけごはんですが、

鶏チャーシューの角切りと
たまごの組み合わせです。

豚チャーシューとたまごも
よく合うのですが、

こちらの方が
納得性のある組み合わせに感じます。

味の取り合わせも絶品です。

ちょっと強引でも良いので
何か面白いつながりが
示せれば、新たな人気メニューに
なるかもしれません。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2022年12月11日