業種別ご提案

意外!だけど「おいしい!」と言われるセオリー

 

こんにちは。 たまごのソムリエ、小林ゴールドエッグのこばやしです。

新しいメニューって、結構考えるのが大変ですよね?

多少の意外性は欲しい。 さりとて定番からあまり外してしまうとお客様が離れてしまう・・・。

そんな悩みを持つオーナーさん、多いのではないでしょうか。

先日北海道に仕事で行っていた際のコト。

札幌で味噌ラーメンを注文したら・・・ 意外にも油揚げが入っていました。

aburaage.jpg

うん?珍しいな、と思いましたが、食べてみると結構合うんですよね。

ああ、味噌汁の取り合わせだと、納得しました。

話変わって、こちらは先日高知県の高級スーパーで見かけたPOP ↓

tomato_vanila.jpg

トマトジュースとバニラアイスは相性抜群!

意外な取り合わせに見えますが、これも試してみるとかなりおいしかったです(^^)

トマトジュースでデザートを食べるのは珍しいですが、

酸味とバニラアイスの取り合わせ」と考えると、オレンジやブルーベリーのアイスソースとしてすでに定番なんすよね。

人気の味や「基本の取り合わせ」を分解して、そのエッセンスを抜き出し新しい味を作る。

おいしい異端づくり

こうすれば、「意外!でもすごくおいしい!」と感じてもらえる新メニューづくりになるんですね。

新しいメニューづくりのヒントになりましたら、幸いです。(^^)

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。