小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

恐竜とニワトリさん・驚きの動画も!

niwatori_kyouryu4_gao.jpgこんにちは。こばやしです。

書店で「恐竜の本」を発見、思わず衝動買いしてしまいました。

恐竜といえば、ちょっと前にこんなニュースが。

asahi.com(朝日新聞社):鳥の祖先、やっぱり恐竜 前脚の指同じ構成 東北大 – サイエンス
 鳥の前脚(翼)の指は恐竜と同じ構成でできていたことが、東北大の田村宏治教授らのグループの研究でわかった。恐竜から鳥に進化したとする説を証明する決定打と言える成果だ。 (中略) 田村教授らはニワトリの卵で、受精後3日-3日半の時点から発生の過程や遺伝子の働きなどを調べた。–(後略)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということで、「鳥と恐竜は仲間だったのか?」は私が子供のころからあった論争なのですが、やはりニワトリさんの祖先は恐竜だったようです!

 上記の研究は、鶏卵から「指の骨」の進化を調べたそうですが、たまごと鶏の近くにいる私達も、別の形で鶏と恐竜のつながりを実感しているんです。

それは、koyadaira_kyoryu2.jpg

 ニワトリさんの顔って、良く見るとけっこうコワイんですよね。(^^;) 正面から見るとなかなか迫力があってカッコイイ! 子供のころ見た恐竜映画を思い出します。

 冒頭の写真は、私達がお届けしているたまごを産んでくれている、木屋平(こやだいら)村の放し飼いニワトリさんですが、こうやって下から見上げると恐竜とおんなじくらいの迫力がありません? 私はそう思ってました。

 さて、恐竜つながりでもう一つ。

 最近見て驚いた動画がこれ↓アニマトロニクスという技術を使っていて、そりゃもう、まるで生きているかの様に表情豊かな恐竜が体現されています。

 こりゃ、子供はビックリしますよね。 うおお、って声に出してしまいました。 ウチの息子にも会わせたい!(^^)

ティラノサウルスの学級訪問に小学生達が阿鼻叫喚

 ・・・、でも「足」がちょっとだけ残念です。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2011年04月16日