小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

なぜ、鶏は5まで数えられるのか?

トリアタマなんて言われますが、

鶏って実はすごく頭がいいんです。

そこから僕たちが学ぶことは…


こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

研究によると、

ニワトリは5まで数えられるんだそうです。

数字に関しては、カラスと同等

またはそれ以上に賢いんだとか。

 

面白いですね~。

一般的に、

カラスは「ちょっと頭の良い鳥」

というイメージがあって、

ニワトリは「3歩で忘れる鶏アタマ」

なんて言われる

「バカ」のイメージです。

 

ぜひニワトリさんの名誉回復

すべきですね。

では、なんで、5まで数えられるのでしょうか?

これは、「補卵性」が関係しています。

補卵性とは、文字通り

たまごを補充する性質のコト。

 

巣にある卵が

5個以下になると

足りない数を産む性質ですね。

 

巣に4個しか卵が無いときは、

もう一個たまごを産む。

5個あるときは、産むのをストップする。

 

3個ならあと2個産めるな…

とカンタンな計算をするんです。

 

つまり、5まで数えられるのは、

じぶんのカラダで温められる

最大のたまご個数だから。

 

卵を温めだすと、

ヒヨコに生まれるまで

だいたい3週間かかります。

そのあいだ動けないわけですから

どうせならちょっとでも多く

温められる方がイイわけです。

へー。と思っているあなた。

自分に置き換えてみるとどうなんでしょう。

 

◆あなたの大事な「数字」は…⁉

例えばお店、商売をしている立場で

自分達の永続性にかかわる数字を

どれだけ把握できていますでしょうか?

 

ここまでなら会社が維持できる売り上げ

「損益分岐点」っていくらなのか?

 

ここまでなら維持できる

スタッフの最大人数は…?

 

大事な数字なのに

いがいと答えられない・・・!

なんてこともあるかもですね。

 

ニワトリさんの方が

“自分経営”の数字を

よほど把握していると言えるかもしれません。

 

何かやりたいこと!があったとき

それを成すのに大事な数字を

KPI(重要業績評価指標)なんて言います。

 

売り上げ達成のための数字が

「ご予約30件」だったり

「インスタ投稿100件」だったりします。

 

「法人」っていうくらいですから

会社をひとつの生き物ととらえて、

5まで数えるニワトリのように

生存にかかわる数字の把握を

していかなくちゃですね~。

 

数字大嫌いなので

自分でもキモに銘じます。

 

ここまでお読みくださって

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2022年07月26日