小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

サッカーの試合を中断させたニワトリさん

 

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

我が徳島では、徳島ヴォルティスがJ1昇格したことから、沸き立っておりまして(^^)、本日は鶏さんとサッカーの話題をすこし。

写真のカワイイ鶏さんは、昨年の英国サッカープレミアムリーグ中に、抗議のため放たれたニワトリさん。

ブラックバーン対ウィガンというクラブチームが対戦したのですが、その際にブラックバーン応援者がクラブ運営に対する抗議として放したのだそうです。

試合は一時中断。選手によって捕まえられピッチの外へ出されました。 ニワトリさんの服に見えるのはチームの旗。 なんだかカワイらしいですねー。

ちなみになんでニワトリさんなのかというと、「チキン=弱虫」という英語スラングの意味がこもっているのと、もうひとつ、

オーナー企業によるCMがファンを激怒させているというのもその理由だったりします。

CM動画を観ての通り、選手のロッカールームで円陣を組んでチキンをほおばるシーンが「伝統あるチームを侮辱している!」として批判をあびたんですね。


うーん、どうなんでしょう。

あまり違和感を感じないのは“伝統”という視点でサッカーをさほど見てないからでしょうか!?

たとえば“”の舞台や国技館の“相撲の土俵でチキンをほおばるCMだったら、たしかにムッとするのかもなァ、と思います。

このオーナーはインド企業だそうで、このヘンの細かいニュアンスの齟齬が、クラブ運営と相まって批判の真因となっているのかもしれません。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ2013年12月17日