小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごを落としても割れない方法って?(たまごジョーク)

 

rakkatamago.jpg

こんにちは。こばやしです。

本日は「たまごのジョーククイズ」を。

  Q: たまごを6フィートの高さから落としても割れないようにするには、どうすればいいか?

  A: 7フィートの高さから落とせばいい。 少なくとも6フィートの間は割れない。

とんち、ですね。 欧米では有名なジョークのようです。

そういえば、私の母校の大学では「A3の厚紙一枚を加工して、ビルの10階から卵を落としても割れない構造を造る」という課題が、工学部の授業で行われていました。

細く切ってクッション材を作ってみたり、プロペラを作って落下速度を軽減したりと、機械工学科の友人はかなりワクワク悩みながら楽しく設計図を描いていたのを思い出します。

もし上のジョークのように「ホラ!11階から落とせばイイですよね!♪」なんて教授に言ってたら・・・・・・、当然“単位不可”だったとは思いますが(^^;)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ2012年03月23日