小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ダイソンの新型扇風機がスゴイ!

ちょっと食べ物以外のお話を。

 

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表(ITメディア)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html

 

dyson.jpg

 

これ、かなりスゴイですね。

台座軸から垂直に送り出す風流を、外側の輪っかが15倍に増幅するんだそうです。

特徴として、

(1)軸内部以外に駆動部分がない。(羽も無い)

(2)送風の流れが非常に安定している。

この二つがあるとか。(※上記リンク中にわかりやすい説明があります)

まったく羽がないという画期的な構造は、お子さんがいる家庭やレイアウトにこだわる店舗など、いろんな場面でのニーズを感じさせます。

しかし、最も効果を発揮するのは、食品関連含めた工場じゃないかと思います。

衛生面を考えると、ホコリがつきやすく清掃しにくい羽は、従来の送風機をとても使いにくいものにしていました。それが解消されるわけですね。

また、特徴(2)の安定した気流は、冷却ムラの少ない冷却器機として、かなり狭い機械スペースでも力を発揮しそうです。

いろんな分野の生産現場が一変する可能性だってあると思います。

 

dyson_air3.jpg

 

まぁ、そんなことより何より、とにかくカッコイイ!(^^)

ものすごく男心をくすぐるものがありますね。

要するに、めっちゃ欲しいです。

299ドル、三万円くらいか・・・。

うーん、欲しい。

関連:羽根のないダイソン製の新型扇風機「Dyson Air Multiplier」、一体どういう仕組みなのかがよくわかるムービーいろいろ
関連:Dyson Air Multiplier AM01 pt.3(※実際に動いているユーチューブの映像です)

(写真は上記リンク中のものを引用しています) 

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ2009年10月15日