小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

文部科学省のサイトが面白い!

最近面白かったサイトをご紹介。

文部科学省のスペシャルコンテンツです。

(参照)どんな?文科!数字で見る文部科学省

monbukagaku.jpg

(画像クリックでリンク先へ飛びます)

次々とかわいい絵がぽこぽこと出てきて動きがあり、子供でも興味が持てるデザインになっていて結構凝ってます。力の入れ具合がうかがえますね。

いろんな数字とからんで、我々の生活にかかわるコラムが盛りだくさんなんですが、ちょっと抜き出してみると、こんな感じです。

monbukagaku2.jpg

850kcal

給食一回あたりの摂取カロリー 

安全。おいしさ。バランス。成長期の子どもたちのことを第一に考えてつくられる給食では、1人1回あたりの給食摂取カロリーは850キロカロリーが基準、とされています(12ー14歳の場合)。これは、学校保健統計調査や食生活等実態調査などから算出し、1日の必要量の33%に基づかれた基準なんです。おいしさはもちろん、バランスにもこだわった給食。さぁ、みんなで元気よく「いただきます」。

 

クリックするとこんな説明が出てきます。

へー。

弊社も給食で使っていただくたまごをお届けしているんですが、

設定カロリーまで気にしたことはありませんでした。

他にもちょっと気になる数字がたくさんあって、

「研究者における女性割合は12.4%か。結構少ないんだな。」

とか、いろいろ読んでけっこう長い間楽しんでしまいました。(^^)

雨中の退屈しのぎ、お子さんのワクワク勉強へのとっかかりにいかがでしょうか?

(※サイト中のコラムを開いた後、もどり方が少々わかりにくいです。左下の家マークで戻れますよ)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ2009年10月8日