小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ステキ!たまごのリング

tamago_ring (1).jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

写真は真珠を使った巣と卵のリング。

ステキですねー。

ちなみに“真珠”と“卵の殻”、両方とも「カルシウム」が主成分なのですが、

どちらも、“食品添加物”、つまり食べられるんですね。

真珠層カルシウム(真珠層Ca )
卵殻カルシウム(卵殻Ca)

   真珠層カルシウム(真珠層Ca )

   卵殻カルシウム(卵殻Ca)

真珠カルシウムは、そのイメージからか化粧品なんかにも使われているようです。 なんだかビックリです。

ちなみに巣に入った卵、nest eggs(巣のたまご)」は欧米では「蓄財」のイメージがあって、投資や貯蓄関係でも良く出てくる言葉なんです。

指輪として付けるのも、「縁起がいい」という感覚があるのかもしれませんね。

(関連)英文記事で頻繁に出てくる「巣とたまご」ってなんだ? – たまごのソムリエ日記

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2013年11月12日