小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

宇宙にうかぶたまご

dosei_Methone.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

写真はたまご・・・じゃなくて土星の衛星「メトネ(Methone)」の観測写真。土星探査機カッシーニによって撮影されました。

滑らかな楕円の形をしてまして、まさに宇宙のタマゴ!ですね。(^^)

秋の夜空を見て、太陽系はるかかなたに浮かぶ「たまご」にロマンを馳せてみるのはいかがでしょうか!?

<おまけ>
土星といえば、「もし地球に土星の輪っかがあったなら」という動画がとても面白かったです。

月みたいに夜光るんですね。めっちゃキレイです。緯度によっては日照の関係で大変かもしれませんが(^^;) 

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2013年10月8日