小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

水深32mの海中でたまごを割ったら・・・

 

kaichuu_tamago.jpg

こんにちは。こばやしです。

少し話題になっていました、

ダイバーさんが水深約32mの海中でたまごを割ってみた映像です↓

海塩水中、水圧下でいったいどうなるのでしょうか。

 

「あ。」

映像見て思わず声を出してしまいましたよ。 そりゃこうなりますよね(^^;)

 

◆ゆでないゆでたまご
 ちなみに高圧下では、常温でもゆでたまごができます。 加圧によりたんぱく変性がおこりますので、非加熱でちゃんと固ゆでになるんですね。 硫黄臭がなく、生卵の風味を保ったままで、なかなか面白い味になるそうです。 もっとも、特殊な装置を使い7000気圧をかけないとゆでたまごにはならないらしいですが・・・(1000気圧で水深1万メートル相当)

動画参照:らばQ

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2011年11月17日