小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごかけごはんの白いヤツ(カラザ)

たまごかけごはんを食べる時、黄身に白いフワッとしたひもみたいなのが気になったことはありませんか?  これ、生たまごだと良く目立ちますよね。

karaza.jpg

「これ食べてもいいの?」って最近立て続けに質問いただきました。

もちろん食べても大丈夫です!(^^)

大丈夫どころか、「どんどん食べて!」といいたいスゴイやつなんです。

 この白いもの、カラザと言って、黄身を卵の真ん中に固定する「スプリング」の役目をしている白身の一部です。

このカラザには「シアル酸」が多量に含まれ、抗インフルエンザ作用や育毛・美肌効果、そしてガンの特効薬としても期待されています。

 

「いつもハシで取り除いてます。」

こんな方、もしかしたら手間をかけて大きな損をしているのかもしれません。

ぜひ安心して、おいしく「たまごかけごはん」をお召し上がりください(^^)