小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

大学生の皆さんに、会社見学に来ていただきました。

商工会議所さんの「徳島オンリーワン企業発見ツアー」という企画で、

食品関連の学びを深められている大学生の皆さんに、会社見学に来ていただきました。

kengaku2.jpg

なんと、35名もの学生さんが、お越しくださいました。

ウチは本当にちっちゃな会社ですので、

あまり見て頂くところが少なくてホント申し訳なかったです。(^^;)

 

■小さいから最強!の会社になる

koujou_kyuran.jpg

最初に洗卵選別工場の見学をいただき、

その後われわれ独自の取り組みについてご説明しました。

なぜ、我々が小さい会社であることを、誇りに思っているのか。

なぜ、たまご提供業ではなくて、「おいしさと健康」提供業と言っているのか。

なぜ、80種以上もの卵を取り扱っているのか。

そして、それらがなぜ我が社の強みに変わってきているのか、

こんなお話です。

tamago_somurie.jpg

まとめると四行なんですが、実際は緊張のため簡潔性を欠く下手なしゃべりで、後ろで聞いていた社員のミカさんからは「社長、長い!」とのおしかりをもらってしまいました。(ーー;)

たまごの事を話し出すと、熱が入ってしまって止まらなくなるんですよね・・。

 

■感謝!
ともあれ、生産農家さんの想いを最大限に活かし、そして得意先さんの想いとつなげていく、そんな我々のワクワクする楽しさと醍醐味を少しでも分かっていただけたなら、こんなうれしいことはありません。

私自身は、食べ物の仕事が世の中で一番尊いと思っています。

また、食こそが徳島を元気にする。いや、世の中を元気にする!そうも思っています。

本日お越しいただいた35名の皆さんの、食の分野での活躍をご期待いたしております。

貴重な時間を以て我々の取り組みを知っていただいて、本当にありがとうございました。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 取材・掲載・ご紹介2009年11月14日