小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

痩せたいなら、たっぷりの朝ごはんを食べるべし!【健康ニュース】

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

ホンのちょっとした工夫で「食べながら痩せる」事ができます。

それは、「朝食をがっつり食べる」ということ。

イスラエルのテルアビブ大学にて行われた研究によると、

太り気味の女性93名を2つのグループに分け、適度な運動と共に、栄養バランスの良い食事1400キロカロリーを、次のように毎日12週間取ってもらいました。

Aグループ : 700kcal、昼500kcal、200kcal
Bグループ : 200kcal、昼500kcal、700kcal

1日トータルの食材と総カロリーは、どちらもまったく同じです。

結果は・・・・・・、

Aグループ → 平均8.2キロ減量、ウエストサイズ7.6センチ細く
Bグループ → 平均3.3キロ減量、ウエストサイズ3.5センチ細く

・・・・・・なんと、食べ方の違いだけで、2.5倍のダイエット効果が!

更に、Aの「朝食たくさん」グループは、インスリン、糖値、中性脂肪の量が1日を通して顕著に低いレベルに下がっており、心臓血管障害、糖尿病、高血圧、高コレステロール症などのリスクが大きく減少していると、研究者は結論づけました。

 

◆友人づきあいから変える
名付けて「ビッグ ブレックファースト ダイエット」、この唯一の欠点は「人は飢えを満たすためだけに食事をしていない。」という点。

つまり、朝食はともかく、夕食は誰かとのコミュニケーション目的があって一緒に食べる事も多い、という事なんですね。 皆がピザやパスタを頼んでいるときに、「俺サラダだけでいいよ。」・・・とはなかなかいいにくい・・・。結構抵抗ありますよねー。(^^;)

実際に「朝食を多めに摂る食生活」の趣旨をしっかりと伝え、協力や理解してくれる友人家族をどれだけ作れるかが、ダイエット真の成功のカギなのかもしれません。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

Want To Lose Weight? Try Eating A Big Breakfast

(参照: Want To Lose Weight? Try Eating A Big Breakfast)http://www.redorbit.com/news/health/1112915750/eating-big-breafkast-weight-loss-obesity-prevention-cholesterol-diabetes-hypertension-cardiovascular-disease-080513/