小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

【芸術】世界のたまごアート 英国 卵の殻で作ったニワトリさん!

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

写真は卵の殻で作られたニワトリさんの彫像(?)。英国のアーティスト、カイル・ビーン氏の作品です。

タイトルは“What Came First”(どっちが先か?)

「卵が先か鶏が先か」という諺をもじったものですね。面白いですね。


このカイル・ビーン氏はマッチ棒を使って精巧な昆虫アートを作り話題になるなど、ユニークな作品を作り続け話題になっている方です。

このニワトリさんの彫像も、単に卵の殻を使うだけじゃなくて、いろんな鶏種、殻の色合いが異なるたまごを多用して微妙な風合いを表現しているのだとか。我々も、とにかく卵の殻だったらたっくさんありますので、一度みんなで作ってみようかなぁ。(^^)

(参照:Eggshell Chicken Sculpture by Kyle Bean | Oddity Central – Collecting Oddities http://www.odditycentral.com/pics/chicken-made-of-eggshells-tries-to-answer-what-came-first.html)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 世界のたまごアート2013年10月11日