小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ウクライナの超絶キレイなたまごアート『ピサンキ』

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

ついにロシアがウクライナに侵攻しましたね。

 

まさか21世紀になって、

こんな戦争を目の当たりにするとは・・・

昭和の頃の世界を思い出します。

 

少し前ですが、

アート工房のクラフトスタジオカラクサさんの

Youtube『ピサンキをつくろう』動画で、

当社おご紹介をいただきました。

 

このピサンキ(ピーサンカともいいます)は、

たまごの殻にめちゃくちゃステキな

模様を描いたアートです。

 

そしてコレ、

ウクライナの伝統芸術なんです。

ウクライナでは数千年の歴史が

あるんですが、

 

千年ほどまえにキリスト教とくっついて

復活祭、「イースターエッグ」を代表する

芸術品となったんですね。

 

僕も昔から大好きで、

毎年春ごろになると、

いろんなピサンキ(ピーサンカ)が

ネットでお披露目されるのを

楽しみに見ていました。

 

今年は・・・どうでしょうね。

 

◆お店イベントとしてのたまごアート

このピサンキ、お店のちょっとした

イベントとしては、悪くないです。

 

一人または家族での

作業が主になりますので、

コロナ禍でも比較的楽しみやすいとも言えます。

 

用意するものは、

そんなに本格的じゃなくていいんです。

ちょっとペンがあれば、

なんとなく雰囲気出ると思いませんか?

 

たまごの殻に絵をつける楽しみ、

あなたのお店のイベントとして

繁盛の側面からも面白いです。

 

まず、イースターの市場はまだ小さいとはいえ

年々拡大中です。

たった5年で五倍以上の伸びと

どんどん大きくなっています。

 

キューピーの調査では、日本での認知度は9割

イオンやディズニーランドなど大企業が

毎年イベントとキャンペーンを組んでいる

のも拡大の大きな要因となっています。

 

また、

あなたのお店の「不要なもの」である

たまごの殻を使ったイベントは、

SDGsとの親和性もよく、

無駄を減らして行こう

というメッセージともつなげられるのでは

ないでしょうか。

 

そして、

前述のカラクサさんの

『ピサンキ教室』動画のように、

本格的につくる手法を学ぶことも

可能となってきています。

 

◆たまごアートに平和のメッセージがこもっている

このピサンキのステキな模様には、

平和の意味も込められています。

このうつくしさの意味を

広く知ってもらう事も、

今起こっている事への

ささやかなメッセージとなるかもしれません。

 

僕が魅せられた

美しいたまごの模様に

込められた「平和」が

一日も早く戻る事、願っております。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

 

※冒頭のピサンキは、クラフトスタジオカラクサの飯野夏実さんの作品

こちらからご覧いただけます~。ステキですよ!

https://www.studio-karakusa.com/

 

カテゴリー | ソムリエ日記 , 世界のたまごアート2022年02月25日