小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

経営方針発表会をしました!

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

今週は、

一年に一度の経営方針発表会でした。

去年こんなことがあったなぁ‥‥‥

とみんなで確認しあって、

 

良かったことはもっと伸ばそう

反省すべきところは変えてしまおう

 

そうやって、今年これをやっていこう。

なんてことを話し合っています。

全員でやっていこう、

というおおまかな内容は

僕がお話するのですが、

各部署のおはなし、

 

生産にかかわるスタッフのチーム

お届けにかかわるスタッフのチーム

注文をお受けするチーム

それぞれで、考えてもらって

今年の方針を発表してもらうんです。

 

リーダーのウッちゃん・ケイさん、ミカさん

 

が熱弁をふるってくれました。

いや~、

こうやって年初に方針をたてても、

ぜ~んぜん予想と違う世の中になるんですよね。

 

一年振り返って、ビックリします。

 

じゃあ、計画なんて立てなくても良いんじゃないの。

当初は、そんな意見も

スタッフからありました。

僕もちょっとそう思っていたこともあります。

 

すると‥‥‥

方針を立てないと

「状況が変わったことに気づかない」

「何ができて何ができなかったのかわからない」

ってなるんです。

 

がんばったことの見える化ができて

みんなで喜びあえるだけでも、

ホント意味がある事だなぁ、と思います。

(もちろん達成しなくちゃいけませんが…)


で、あと表彰があります。

MVP、カイゼン活動や削減活動・・・

毎年賞の名前が違いまして、

「すんごい再利用化賞」

「見つけやすくなった賞」

みたいな、

ヘンな名前の賞がたくさんありまして、

ワイワイとやっております。

 

今年は、僕たちがたまごをお届けしています

山のせ」本店さん2階の広い部屋をお借りしまして、

終わった後にめちゃくちゃ美味しい料理を

皆で楽しむ予定だったのですが、

 

今年はコロナ禍のためお弁当に。

残念…!

でも、めちゃくちゃ美味しくて

次の日にスタッフから大好評でした。

 

この部屋、昨年に研修もできるように改装されたんです。

ぜひ会議やウチのような社内イベントで

ご使用をお考えの会社さん

オススメですよ!

 

今年のぼくたちの方針には、

『コロナ後』のこと

コロナが終わったあとのことが

思いっきり入っています。

 

いますんごい感染者数ですが、

ここを乗り切ると、

弱毒化傾向のコロナ変異が更に進んだとしても

もう先は明るいんじゃないか。

 

すくなくとも、

もう明ける!という考えで

飲食店さんに先駆けるくらい

元気に明るくやっていこう。

そんな方針にしました。

 

これまた、

その通りになるかはわかりませんが、

「その通りにする!」

くらいの気概で

たのしくやってまいります。

今年一年、よろしくお願いします。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2022年01月21日