小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

火星名物は『たまごかけご飯』

kaseikichi1.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

少し前ですが、アカデミー賞7部門ノミネート映画『オデッセイ』を観ました。

「地球から2億5000万キロ離れた火星にたったひとり取り残される」という絶望的状況で生き残ろうと頑張る主人公のお話ですが、さすがと言いますか、とっても面白かったです。

mtian1.jpg

「どうやって生き延びるか」

というのがテーマですから、当然食料のお話しになりまして、食べ物が仕事の小林にとって興味津々の展開でした。

なにせ、地球から片道4年かかっちゃうくらい遠いわけですから、迎えを待つにしても、その間の食事をすべて自分でつくりださないといけないわけです。 どうすれば・・・! はぜひ映画をご覧くださいませ。

◆未来の火星基地で鶏を飼う!
さて、「オデッセイ」と広告コラボしているSF漫画「宇宙兄弟」では、月面基地に「農場」を作り、野菜を育てます。

uchu_kasei2016.jpg

ここでも『たんぱく源』については示されていませんが、何年も宇宙基地ですごすとなるとやはり“肉っ気”が必要になりますよねー。

そこで、ニワトリさんなんです。

そして卵。

なぜかと言うと、ニワトリさんは

(1)畜産動物の中では極めて飼育&処理がカンタンである事

(2)“無宗教”であること

この2点が大きいんです。

たんぱく源として“肉”を得ようと思ったら、「屠殺」という作業が必用になります。ウシだったら、飼うのも大変ですが殺して食肉にするのもスゴク大変ですよね? その点、鶏卵だったら殺さなくても毎日良質のたんぱく源(たまご)が手に入るわけです。

そして、宗教の戒律がすくない食材であることは、すっごく大きなメリットなんです。 たまごは無宗教食材なんですね。

単独の国家が火星基地をつくるのならいざ知らず、ISS宇宙ステーションのように多国籍クルーが参加することを考えた場合、「宗教的規制の最も少ない経済動物」であるニワトリを飼育するのがまぎれもなく理想です。

イスラム教でもユダヤ教でも緩いヒンドゥー教の方でもちゃんと食べられる訳ですから。

例えば豚肉を戒律で食べないようにしている方は、世界で15億人7000万人。実に地球の4人に一人です。 牛肉を食べられない方は、7人にひとり。

以上の理由から、将来の火星基地には、きっと!ニワトリさんが飼われて、たまごが名物になっているハズです^^

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2016年03月8日