小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

クリスマスにピッタリの「カップケーキ」

cupkake_tree.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

カップケーキは小さくてちょっとツマむのにも最適な、かわいらしいケーキ。 アメリカでは定番のパーティスイーツとして定着しています。 場所を取らずバリエーションが作りやすい、ホットケーキミックスを使った手軽なレシピもありますので、専用のでっかいオーブンなんて無い普通のご家庭向きなんですね。

上の写真は、クリスマスツリーを模したカップケーキのひとつ。 これは見てるだけでワクワクしますねー!

cupcake2.jpg

下記のURL先には、他にもいろんな面白カップケーキが紹介されています→ http://alfalfalfa.com/archives/6575430.html

また、日本最大のレシピサイト「クックパッド」では、「クリスマス向けカップケーキ」だけでも63品ものお手軽レシピが公開されています。(http://bit.ly/JlF7eY)

今年のクリスマスは、ちょっとした工夫でお子さんお父さんをビックリさせてみてはいかがでしょう!?

我が徳島には美味しい洋菓子屋さんが多くて、お店ごとのこだわりのケーキもすごく目移りするのですが、イブはそういう美味しくてデッカイケーキ、25日の本クリスマスには楽しいカップケーキ、こんな取り合わせも楽しいかも。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

(関連:大人の甘ーいお酒、エッグノッグ – たまごのソムリエ日記

(関連2:クリスマスには卵を飾ろう! – たまごのソムリエ日記

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2013年12月14日