小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまご大好き!の名作童話「ぼくは王さま」シリーズが初アニメ化

ousama_oshaberinatamago2.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

ぼくは王さま」という絵本シリーズをご存知でしょうか?

いばりんぼでおこりんぼ、うそつきで、そしてたまご料理がなにより大好きな、子供みたいな王様が主人公の童話。 シリーズ累計50作、なんと!500万部も出版されている名作絵本です。

私も小学生の時大好きでよく読んでました。 一年生のとき、初めて「図書室」で借りたのも、この本です。 有名な童話だとは思っていましたがこんなに売れてるんですね。ビックリです。

さて、この「ぼくは王さま」シリーズですが、初出版から半世紀を経て今春、初のテレビアニメ化されるとのニュースが出ていました。

ぼくは王さま:名作童話シリーズ初のテレビアニメ化 – (毎日新聞デジタル・まんたんウェブ)http://mantan-web.jp/2013/02/06/20130206dog00m200051000c.html

いやー、なつかしい! ぜひ子供と一緒に見てみたいです。

「ぼくは王さま」の代表作といえば、ぞうのたまごのたまごやき

ousama_zounotamago.jpgたまご大好きな王さまが、王子さま誕生のお祝い料理に「玉子焼き」をふるまう事に決めます。 国民みんなにゴチソウするわけですから沢山の量がいる、そこで「『ぞうのたまご』で作るように!」と命令をだすのですが・・・・・・

というストーリーです。 誰も見たことが無い「ぞうのたまご」。 とにかく巨大なフライパンやかまど、でっかいスケールの準備がたくさん出てきて、「こりゃ食べてみたい!」と読んでて子供心にすごくワクワクしました。 イマジネーションを刺激されるとても楽しいお話です。

「王さま」はたまご大好なので、きっとアニメでもお腹がグーグーなるような美味しそうなたまご料理の表現がタップリ観られることでしょう!(^^)

ぜひ皆様も、アニメでもご覧になってくださいませ。

BSにて4月6日スタート、毎週土曜午前9時半-10時放送予定。だそうです。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2013年03月7日