小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

「なぜ夜は暗いのか?」・・・という質問のスゴさ

yoru.jpgこんにちは。こばやしです。 台風一過、いよいよ夏休みですね。 さて、本日はたまご以外のお話を少し。

「『なぜ?』を五回繰り返せ。」

これは、トヨタの生産現場で語られる言葉です。

徹底的に、原因追究し、問題を改善していく姿勢を表しています。

さて、この「なぜ?」という言葉。 

最近読んだ本の中で、一番ビックリした「なぜ?」が、下記の質問です。

「な ぜ 夜 は 暗 い の か ?」

なんと、 「科学的な見地に立つと、夜が暗いのはおかしい。」

そう提唱した科学者がいたんです。

えっ・・!? 夜は暗いのはあたりまえじゃないの・・・・・・?

だって光がないんだし・・・。

そう思いますよね?

でも、この疑問が発表されるやいなや、「そういやそうだ・・!」と大論争を巻き起こすことになったんです。

さて、夜が暗くてナニが「おかしい」のかと言うと、

 恒星(光る星)の数が、宇宙に無限にあるならば
 地球から見て、
空全体が隙間なく「星からくる光」で埋めくされるはず
 となると、夜は明るくないとオカシイのではないか・・・・・・?

orubasu.pngこれは「オルバースのパラドックス」と言って、驚くことに百年以上に渡って解決されない難問だったわけです。

すごいですね!夜空が暗い理由を誰も証明できないなんて、ゾクゾクします。(^^)

結局この問題は、「宇宙が膨張し続けている」事が判明したことで解決します。 「宇宙の外っかわ周辺にある星」の光は宇宙膨張のスピードを追い越せないため、地球まで光が届かない・・・。 結果「夜が暗くなる」ということが分かったのだそうです。

メカニズムもスゴイですが、それよりもなによりも、

この、「夜は暗いものだ」という純然たる事実、世の中ほとんどの人が持っている「あたりまえ」。 

ここに疑問を持てたことに、素晴らしさを感じます。

 ゲームは子供がするもの? → 大人ターゲットの「ニンテンドーDS」

 ブランドは大切? → 顧客アンケートで商品開発の「無印良品」

 サーカスに猛獣(動物)は必要? → 人間だけ・ダンスと感動の「シルク・ド・ソレイユ」

業界の「常識」、人の持つ常識をまず疑ってみることから、大きなチャンスが出てくるのかもしれませんね。 

良い刺激になりました。

あ、下の本です。面白いですよ。

 (参照):「科学という考え方」(田中三彦著・晶文社)

 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2011年07月21日