小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ロート製薬の社食が食べられるカフェ:薬膳メニューがスゴイ!

rotoseiyaku_yakuzen.jpg

ろーおーとーせーいやーくー♪

鳩のCMで有名な、あのロート製薬が社員食堂で提供している「薬膳メニュー」

これを、一般の人にお出ししている「家庭薬膳カフェ」というものがあるそうです。

 

◆「家庭薬膳ってなんだ??」
そう思った方にちょっと御説明。

薬膳には大別して三種あります。

一つは「宮廷薬膳」。

高級な食材や漢方薬を使ったもの。

二つ目は「医療薬膳」。

お医者さんが作る、病気を治す目的のものですね。

そして最後が「家庭薬膳」。

ロート製薬社員さんの言葉を借りると、「家庭薬膳は難しいものではなく、基本は旬のものを食べてそのパワーを体に巡らせることなんです。例えば一年中売っているきゅうりでも、今の時期のきゅうりには一番栄養が詰まっています。季節と体調に合ったメニューで食事を改善して、健康になってもらえれば嬉しいですね。

という事です。

なるほど、旬の食材、体が元気になる食べ物を取り入れるという考え方ですね。

仏教の「心土不二」、地産地消の考え方に通じるものがありそうです。

 

◆体がよろこぶ!! 製薬会社の家庭薬膳メニュー
東京都港区にある「旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)cafe」というこのお店、外観もオシャレです(^^)

rotoseiyaku_yakuzen0.jpg

そして、メニューとレビューは、こちらのリンク↓にくわしく紹介されています。

【社食探検隊が行く!】ロート製薬の「絹揚げのカニとろろかけ」 製薬会社が作る薬膳メニューってどんだけすごいのよ?「CAREERzine」(キャリアジン) 

 

リンク先を少しだけ紹介しますと、ランチメニューの一部は下記のようなカンジ。意外にも和食なんですね。(写真は上記リンク先より引用しています)


rotoseiyaku_yakuzen2.jpg

rotoseiyaku_yakuzen3.jpg

 

rotoseiyaku_yakuzen4.jpg

 

 全体としては本エントリ一枚目↑の写真のようなセットです。おいしそうですね!!

このお店に行ってみて、

「こんな料理が毎日食堂で食べられる、ロート製薬の社員さんはうらやましい!」

そう思った方も多いのではないでしょうか?

経営的視点から見ても非常に興味深い取り組みです。

薬膳料理を社員食堂に取り入れ、一般のお客様にも社食を体験してもらう場を提供する。

製薬会社として『ヘルス&ビューティ』という事業ドメインに沿い、『まず人がいて、輝いてこそ企業が生きる』という理念に基づいた、すばらしい福利厚生と広報戦略だと感じます。

ご興味の方は、カフェの方にどうぞ。こちらから今月のメニューも見れますよ。→(関連:旬穀旬菜cafeサイト

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2010年07月6日