小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごとトマトのさっぱり餡粥

 tomato_tamago_okayu_pic.jpg

先日ふと思い立って、

朝食にお粥を作ってみました。

ちょっとさっぱりしたモノが食べたいなー・・

そんな気分でしたので、

薄めの塩で味付けしたお粥に、

別の小鍋でチキンブイヨン風味の味付けをして葛でとろみをつけた

トマトとたまごの洋風とろみ餡」をかけてみました。

和洋折衷とでも言いますか、さっぱりしていて中々の面白い味に。

夏向きですね。この味は。

かける餡は、キンキンに冷やしておいても面白いかもしれません。

 

◆体を冷ます夏野菜 トマト、体を活性化する卵
トマトはクエン酸を多く含み、疲労回復に効果があります。

ビタミンA、ビタミンCなどに加えて、肌の保湿性を上げる赤色色素「リコピン」も多量に含みます。

バテやすいこれからの季節にピッタリの食材です。

一方たまごも、多量に含むアミノ酸が体の新陳代謝を促し、夏バテ対策には効果があります。

夏バテ解消タッグのこの取り合わせ、ぜひ試してみてくださいませ。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2010年06月29日