小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

青島(チンタオ)に行ってきました。

chintao3_okayu.jpg所用あり、中国は青島(チンタオ)に行ってきました。

あのチンタオビールで有名な所です。

chintao1.jpg

とにかく広い!

そして破壊と創造。

町のあちこちで工事が行われており、変わりゆくパワーを肌で感じました。

なにせ取り壊し中の建物でまだお店を開いていたり、

建築途中の建物で、サッサと看板を付けて屋台状態で販売をしていたりしているんですから、そのたくましさには恐れ入ります(^^;)

chintao2.jpg

反面、 古き良き中国も残されており、十分に心癒される事ができました。

目的であった、「食」関連についてはまた改めて御報告します。

一番最初の写真は、ホテルで出た「ピータン(皮蛋)のお粥」。

ピータンは、中国伝統発酵食品、たまごの漬物ですね。

このお粥が絶品!!

メチャうまでした。

正直ピータンはそんなに好きな味では無かったのですが、こんな食べ方があったとは、自分の無知が恥ずかしい。

ぜひ今度自分でも作ってみようと思っています。

 

◆ところで・・・
本日は高知県中小企業家同友会の例会に参加させていただきます。

沢山の学びを頂けること、とっても楽しみです(^^)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2010年06月22日