小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごと名コンビ!強いぞアスパラガス

asupara_asufaruto.jpgアスパラガス アスファルト突き破って成長 北海道・美唄 5月19日10時57分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000007-maip-soci

  グリーンアスパラの特産地、北海道美唄(びばい)市内で、厚さ数センチのアスファルトを突き破ってアスパラガスが頭を出し、10センチ以上に成長している。
 場所は国道12号に面した郵便局と歩道の境目。数年前からアスパラガスの自生が確認されていたが昨秋舗装され、郵便局長(67)は「もう出ないだろうと思っていた」。ところが、今月上旬に7本が次々と路面を割って太陽にごあいさつ。うち6本は誰かに「収穫」されたが、残る1本は順調に育っている。

■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■

アスパラガスなんて、やわらかいイメージしかないですが、これはスゴイですね。

アスパラガスの花言葉は『不変・変化がない・何も変わらない』だそうです。

土だろうがアスファルトで舗装されようが、毎年変わらず「芽を出し成長する」 この姿こそが、なによりも花言葉をあらわしていますね(^^)

■血管も強くする名コンビ!
アスパラガスの先端には、ルチンという成分が含まれており、血管を強くし動脈硬化を防ぐ効果があります。

一方、たまごの黄身に沢山ある、卵黄コリンという成分は血中コレステロールを包み込み、血管中から油分をとりのぞいてくれる、同じく動脈硬化を防ぐ効果があります。

健康な血管を作る名コンビの食材、ぜひ料理に使ってみてくださいませ(^^)

下リンクのレシピなんて、かなりおいしそうです。

【クックパッド】 アスパラくるくる◎卵焼き◎

 

(参照:アスパラガスの花言葉・Floword 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2010年05月21日