小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

紙で遊ぼう

先日ご紹介した、象印さんのHPに、調理家電のペーパークラフトが紹介されていました。

親子でチャレンジ!調理家電のペーパークラフト(象印サイト) 

 

suihan_ja2.jpg

 

これは炊飯ジャー。けっこうリアルですね。

お茶碗とおハシまで付いてます。

ちょっとお腹減ってきました(^^)

この工作、型紙をダウンロードし、プリンタで印刷して組み立てます。無料。

さて、実はこの模型型紙サービス、結構いろんな企業でされているんです。

個人的にすごいと思ったのは、JR西日本のHP。

 JR西日本_鉄道ファンコーナー_ペーパークラフト(JR西日本サイト)

 

jr_densha.jpg

のぞみからSL列車まで、じつに60種以上の型紙がダウンロードできます。

レールや駅、牧場や「秋の山」なんてものまで作れるみたい・・。

かなりマニアックですね。

鉄っちゃんも大満足ですね!(たぶん)

息子が電車大好きになってきましたので、今度作ってやろうと思ってます。

そして圧巻なのはキャノンのHP。

キャノン_クリエイティブパーク_ペーパークラフト(Canonサイト) 

 

cannon_paper.jpg

これ、メチャクチャすごいです。

 

帆船にお神輿、地球儀から動物、カンボジアのアンコールワットやスペインのサグラダファミリアまで、あらゆるジャンルのペーパークラフトがそろいぶみ。

「犬」のクラフトだけでも20種類以上という徹底ぶり。 ホント頭が下がります。

さすが、プリンターのメーカーだけありますね。

最後に、企業でなく個人のサイトなのですが、

「卵のペーパークラフト」を考案されている方がいらっしゃいましたので、ご紹介。

Pepachal
http://members2.jcom.home.ne.jp/milk-pot/index.htm

このページの下部に「たまご」が載っています。

こんど作ってみようっと。

小学生のみなさん、夏休み宿題工作の追い込みに、これなら間に合いますよ。

お盆に休めなかったあなた、名跡作りで行った気になるにいかがでしょうか?

うん。よけいに虚しくなるかもしれませんね。

少なくとも手先は器用になります。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2009年08月28日