小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

卵を投げる人々

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。なんだか最近、心無い人が卵を投げる事件がとみに増えていて残念です。

実はヨーロッパには、謝肉祭の一環として「卵を投げる」という風習がイタリアやフランス、イギリスの地方などに残っていまして、イタズラ半分「神にささげる」半分というメンタリティがあるんですね。(モチロンお祭りという限定した期間の中であって相手の了承無しに投げつけるのはゼッタイいけない訳ですが)

そういう宗教観も無く愉快犯として困らせるために卵を投げる・・・「モッタイナイ」の精神を持つ日本人としては、言語道断!(欧米人なら良いという意味ではないです)

投げられた人の気持ちだけじゃなく、精根込めた作り手の想いを汲んで欲しいと切に願いますねー。

(関連:ジャスティンビーバーさん卵投げ事件が、ネットで卵ダジャレ祭りに – たまごのソムリエコラム

(関連:シュワルツェネッガー氏を当選させた、たまごジョーク – たまごのソムリエコラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2014年06月24日