小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

入学祝いのメッセージパンを頂きました。

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

nyuugakupanpic4759420201404.jpg

親しい方から、息子の入学祝いに自家製パンを頂きました!(^^)
これ、お祝いのメッセージ文字になってるんですね。名前もちゃんと入った気持ちのこもったパンです。すごい!息子も大興奮でした。味もすごく美味しかった!

写真のウデがヘタなのと、(–;)
もったいなくて袋入りのまま撮ってあるので分かりにくいですが、 表面も美味しくピカピカに輝いています。 これはパン焼きの技法で、表面にハケで薄く卵を塗ってから焼くんですね。

これは、卵黄に含まれるカロチノイドという色素成分がキレイな焼き上がりの色を出して、また卵白は加熱することでピカピカのツヤが出ます。

このような技法が発達したのは、中世ヨーロッパの宮廷料理。華美な料理がふんだんに作られた時代で、黄金色の料理はかなり重用されたそうで、その色合いを出すために卵黄や全卵で焼き上がりの美しさを演出する技法も、ふんだんに使われたそうです。

気持ちがうれしい美味しいメッセージのパンと卵の技術発達に感謝!です。(^^) ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2014年04月8日