小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごのハカリ、仰天の真実

juuryoku.jpg

んにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

業務でハカリを新調しました。

購入時の帰り際にメーカーさんが、

「あ、この天秤、四国以外では使えませんからねー。」

・・・とサラっと言われたのでビックリ。

「??どういう事?もしかしてメンテナンスに縄張りとかあるのかな??」

聞いてみたところ、

「ああ、重力加速度が場所によって違うので、地域で重さが変わって出ちゃうんです。」

、という意外な答えが返ってきました。

えー!

「あらゆる電子天秤は地域が変わると使用できない。」という仰天の事実、

そしてハカリ業界では「そんなの当たり前」という事実、

更にその理由が予想外になんだかカッコイイ事実と、

トリプルで衝撃を受けた、そんな一日でした。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2013年04月17日