小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

元旦と元日の違い

こんにちは。こばやしです。

今年も残すところ、あとわずか。いよいよ新年です。

ところで元旦元日の違いってご存知ですか?

元旦とは1月1日のだけ、元日とは1月1日ぜんぶを指すそうです。

もともと「元旦」の「旦」、実は太陽と地平線を表すんだとか。 なので、元旦とは太陽が出たばかり、つまり一月一日の朝を表します。 つまり、↓のようなカンジですね。

gantann_ganjitu.jpg

なので「元旦の朝」という言い方は間違いなんですね。

象形文字といえば、本年度の干支だった“卯(う)”、

これもウサギを表すのではなく、神さまへ捧げられた兎肉を表したものなんだとか。

usagi_u_shoukei.jpg

もしかしたら“卵”だって、ゆでたまごをカットした象形文字なのかも!?

yudetamago_shoukei.jpg

龍、竜、辰、来年の干支も形からしてドラゴンっぽいですけど、これもどうなんでしょうね。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2011年12月29日