小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

阿波踊りの節電について思うこと

awaodori.jpgこんにちは。こばやしです。

暑い日がつづいていますね。

下記は、本日の徳島新聞の記事です。

節電の夏、阿波踊りにも 演舞場など照明点灯1時間短縮   2011/6/25 (http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/06/2011_130896647499.html)
伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の再稼働の見通しが立たず、夏場の電力不足が懸念される中、今夏の徳島市の阿波踊り(8月12?15日)期間中、演舞場などの照明の点灯時間を1時間短縮する。

というわけで、阿波踊りも「節電」の流れにのっており、点灯時間だけでなく消灯時間も早まる可能性があるとのこと。

賛否両論あるとおもいますが、個人的にはとても残念に感じています。

東日本大震災以降、日本中の沈滞ムードが払しょくしきれていません。

阿波踊りも、そんな気持ちを吹っ飛ばして元気百倍になるように、今年は例年以上に盛り上げていくべきだと思っています。

「電気の浪費はできない」というのであれば、むしろ開催時間を長くして、

「みんな!家の電気を消して、もっともっと阿波踊りに参加してくれ!」

こういうべきじゃないでしょうか。

お祭り照明の消費電力よりも、「阿波踊り参加者」数十万人分の各家庭冷房+電灯もろもろ消費電力の方が大きいのでは? 経済も活性化しますし。

みなさん、どう思われます!?

(関連)「殺人麻婆うどん」を食べてきました! – たまごのソムリエ 日記

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2011年06月25日