小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

桜のミステリー

sakura.jpg朝、会社の出荷場をはき掃除をしていると、

桜の花びらがいっぱい散っていました。

春だなぁ、と、しばし和みました。

が、ちょっとまて、おかしい・・・、良く考えたらこの付近に桜の木は一本も無い・・・こんなところに花びらが散ってるはずがないのだけど??

道路を挟んでずっと離れたところにある駐車場には、立派な桜の木があるのですが、風で飛んできたにしてもこれだけの量がここまで来るわけないし・・・。

ほどなくして社員さんが出社してきて、その謎が解けました。

配達の準備に駐車場から持ってきたトラックの屋根を、ホウキと水でパッパッパッ。

地面には鮮やかな桜吹雪が。

駐車場で夜のあいだにトラックの屋根に乗っかって、朝出荷の際に工場の前で散ったのでした。(^^)

そういえば桜と同じく、「卵」の季語も「春」なんですよね。

鶏の原種、セキショクヤケイは春のこの時期にしか卵を産みません。

鶏にとっても今が一番卵の旬なんです。

過去日記:千年の昔、鶏の卵は一年に十個しか生まれなかった。 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2010年04月5日