小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

くいしんぼ脳

こんなにブログ更新できてないのは久しぶりです・・・反省(ーー;)

さて、冬季五輪始まってスポーツの話題には事欠きません。そんな中、個人的にちょっと気になることが・・。

【バンクーバー五輪】ジャンプ NH アネホン、悲願「金」へ余裕の飛躍(産経新聞)14日 – 7時56分

↑こんな感じで バングーバー五輪の文字を読むと、かならず「ハンバーグ」と誤認してしまいます。

何気なくニュースサイトを読んでいてフト気づくと

「ハンバーグか・・。腹減ったな、そういや昔見たレシピだと・・・」

なんて延々と考えていたりします。

以前、茂木健一郎さんが「ダジャレばっかり言ってるとヒラメキじゃなくて、音感の共通項を探す脳回路だけが強化された『ダジャレ脳』になっちゃいますよ。」とおっしゃっていました。

もしかしたら自分の喰い意地思考が更に強化されて、なんでも食べ物にむすびつけてしまう「くいしんぼ脳」とでもいうものになっちゃったのかもしれません(^^;)

 

◆みんなくいしんぼ脳
・・・なんて事を書きながらちょっと調べてみたら、

NHK広報局が『ハンバーグオリンピック』と間違い発言    2010-02-15(月)  [サーチナ]

こんな面白い事もあったようですね。

更にgoogleの検索結果をみると、

「ハンバーグオリンピック」 → 870,000件

「ハンバーグ五輪」 →  844,000件

と、なかなかの件数です。やっぱみんなそう思ってるよね?

 

P.S 最近の記事だと「五輪3日目結果」とか「長島 1000mは大失速で37位」みたいな「当然どこでやってるか知ってるよね?」前提な見出しが増えたので、記事みてお腹減ることはなくなりました。(^^)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2010年02月18日