小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

「たまごを食べるべき!」と言う事はあまり意味がない

たまごの利点をどう伝えるか
というお話です。


こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

たまごを毎日食べると「健康寿命」が延びる。

こんな研究報告がありまして
テレビでも良く取り上げられる
ようになりました。

ですが、業界からの発信で

「卵はこんなに健康!
だからもっと食べましょう。」

…なんて言っても
あまり効果ないと思うんです。

なぜなら日本では

たまごは空気化しているから。

日本は世界トップクラスの卵消費国で
一人当たりの消費量は世界第二位。

世界のたまご総生産量を
76億人で割ると、
一人当たり年間161個です。

でも、日本の場合は
一人当たり337個!

平均すると一人一日約一個
世界平均の2倍以上です。

すごいですね~。

でも・・・

「そんなに食べてたっけ?」

って思いません?

◆空気化するたまご食文化

東京大学遠藤秀紀教授は著書で
「日本で卵は空気化している」
と述べてます。

どういう意味かと言うと

身近にありすぎて
意識せずとも食べている

という意味です。

お弁当の玉子焼き

コンビニのサンドイッチ

居酒屋の一品料理

ふりかけ

スナック菓子

おまんじゅう・・・・・・

「ああ・・!そういえば食べてるわ。」

というレベルで日常生活の一部に
すでになっちゃってるんですね~。

むしろ、避けるのが難しいレベル。

ですので、健康のために
「もっと卵を食べたほうが
いいんです。」

なんて言っても、あまり
ピンと来ないわけですね。

たとえば

リンゴってすごく健康に良い

って聞きますよね?

「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」
という欧州のことわざもあります。

ですが、リンゴは
意識しないと毎日食べるのって
ハードル高くないです?

買おうと思えばすぐ手に入りますが
毎日『気づかず食べてた』は
なかなか起こりにくい食材です。

一時期話題になっていた
ココアなんかもそうですよね。

そいういった食材は
「意識して食べましょう!」
なんて伝えるとメリットある
かもしれません。

でも卵の場合は“空気化”
しているので、ちょっと
伝え方を変えるべきです。

 

◆伝わるたまごの健康

2つありまして、

ひとつは「卵と食材の相性」

ビタミンのバランスや吸収の効率など
一緒に食べるとすんごく効果がある
そんな食べ相性があります。

積極的にメニューなどでも
お伝えすべきですね。

もうひとつは、

“毎日”食べることの大事さ。

平均消費量は337個/年でも
偏りがあるかもしれません。

コンスタントに毎日食べることが
たまご食の健康に最高!
ということは、知ってもらえると良いですね。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2022年08月13日